ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ひまわりウィーク at 長居植物園

  阪神梅田店の北澤里奈さんの個展でひまわり畑の絵を見せてもらって、急に一面のひまわりが見たくなって、8月10日に長居植物園に行ってきました。  

  長居公園に来るのは、子供が小さい頃以来10数年ぶりです(^^;

博物館の「ネコ展」と合わせて夏休みの家族連れでにぎわってます。陸上競技場からの学生ランナーの声援も流れてきます。
 

  特設のお立ち台からの眺め。
なんと20,000株が植えられているそう(@_@)
咲いているのは「ビンセントオレンジ」という品種でオレンジ色の花弁と真ん中の黒い種のコントラストが魅力だそう(^^) やや上向きに咲くのも特徴だとか。
 

  ほとんどが、北側を向いてますね。太陽を追うなら南を向きそうな気がしますが、なにか栽培上の仕掛けがあるのかも?  

  大阪市内にこれだけのひまわりを植えられるスペースは、あとは花博か大阪城か南港の埋め立て地か(^_-)-☆  

  逆方向からは、不思議な情景に見えます(^-^;  

  やや小ぶりな花の品種ですが、大きめのをアップで。  

  真ん中に栗の木があって、早やイガをつけてました。立秋を過ぎ、秋の気配をほんの少し感じました。  

  他にもこんなひまわりが植えてありました。
「サンビリーバブル」直射日光に強く、大変丈夫。初夏から晩秋まで咲き続けるそうです。玄関先の箱庭にも合いそうですね(^^♪
 

  「サンフィニティ」小さな花が長く咲き続けるそう。1株から50~100輪以上咲くことも!!  

  「東北八重」八重咲で真ん中が黒い種でなくもふもふの花弁。㈱トーホクという会社が品種登録したもので、東北地方原産では無いよう(^-^;
*
 
(前の記事) (SHOWCASE vol.51)  
(次の記事) (祇園閣一般公開)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)