ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

茨木市美術展2025 at おにクル

  10月11日は、茨木市文化・子育て施設おにクルに茨木市美術展を見に行ってきました。  
  ユニークな施設名ですが、茨木市の鬼のキャラクターいばらき童子にちなみ、「怖い鬼さんですら楽しそうで来たくなっちゃうところ」という意味が込められているとのこと(;^ω^)  

  「デザイン部門」の入賞作品です。左から「市長賞」"Enagy ちょうだい"、「市議会議長賞」"休もう"、「教育委員会賞」"こい(のぼり)より鯛焼き"。  

  薮内舞さん "休もう"
〇と線で表されたシンプルなデザイン。街を出発してあちこち見て歩きながらお散歩して、小休止と受け取ってみましたが、逆に山道をくれくねと曲がって下りて、やっと人里にでてひと安心(^.^) とも、取れますね。
 

  「美術協会会長賞」児島泰さん "削痕"
使い終わったカッターの刃を板一面に並べて模様を作り、刃を印刷した立方体を置くという、手の込んだ作品です。
講評を読まないと、木板に刃物で切れ込みを入れたかと思っちゃいますね(^_-)-☆
 

  日本画部門「市長賞」玉邑百優さん ”差し込む"
うねるように伸びる木の枝、背景は水辺でしょうか。そこへ差し込むのは朝の柔らかな光かな。
日本画らしい静謐な情景です。
 

  洋画部門「市長賞」 "野の花の歌声"
歌声のタイトルにしては、やや暗い印象を受けますが、日陰でひっそりと咲くさまを描かれているのかな(^^)

洋画の最高賞も雰囲気が日本画の受賞作と雰囲気が似た感じですね。審査員の先生方のお好みでしょうか(笑)
 

  彫刻・立体造形部門「美術協会会長賞」吉水奈菜さん ”八岐大蛇”
古新聞で造られています(#^^#)  空き缶で作った恐竜 ”トンネルサウルス” もいました(^^♪ アートの世界もサステナブルですな(笑)
 

  高校生の「書」部門の入選作です  

  アート書道とかデザイン書道とか呼ばれる作品でしょうか。
高校生らしい題材を一枚ピックアップしてみました(^.^)
 

  シンガーソングライターの平井大さんの曲の歌詞の引用だそうです。
ネットで試聴してみましたが、良い歌ですね(^^♪
*
 
(前の記事) (夜の伏見街道お散歩)  
(次の記事) (SYOサロン展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)