ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のお正月 松ヶ崎大黒天

  あらためまして、あけましておめでとうございます
本年もピンぼけブ口グ館のご愛読、よろしくお願いします。
 

f:id:nakkacho902:20200103232239j:plain

  令和2年の初散歩は、お家で親戚・知人が集まっての新年鍋パーティー(^^)の後、近くの松ヶ崎大黒天にお参りです。  

f:id:nakkacho902:20200103232251j:plain

  今年は子年で、大黒様のお使いがねずみさんだからです(^^;
普段の年より七福神巡りの参拝客も多い感じ。
 

f:id:nakkacho902:20200103232259j:plain

  境内には、大小の七福神の像が奉納されてますが、この土人形の大黒様が最小クラスでしょう(笑)
ほほ実物大に写した小銭と比べてみてください。

「ちかくの七福神をいくつか回ろうよ」の声も出ましたが、お酒が回ってて(^^;  パス
 
 
(前の記事) (新年のご挨拶)  
(次の記事) (18きっぷで伊勢初詣1)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)