ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

高瀬川彫刻展 in 木屋町三条~四条

  11月2日は、京都のギャラリー巡り。最後に恒例の高瀬川彫刻展を見て帰ります。  

f:id:nakkacho902:20191107173759j:plain

  今回で13回目だそう。高瀬川の三条から四条にかけて20体ほどの作品が展示されています。
川の流れの中にオーソドックスな裸婦像から奇抜な(^.^)モダーン・アートまでが点々と並んでいます。
全部は紹介しきれないので、個人的に気に入ったのを数点紹介。
 

f:id:nakkacho902:20191107174024j:plain

  貴志カスケさんの「世界はバランスでもっている」です。
やじろべえのようなモビールのような、タイトルそのもの(^^; という作品。
 

f:id:nakkacho902:20191107174035j:plain

  近藤嘉晃さんの"Soil art (floatinng)" です。
土人形(浮かんでいる)」という意味(直訳)ですけど、意訳すると「泥人形を川に浮かべる危うさとか愚かさ」を言いたいのかな(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20191107174046j:plain

  今井靜蓮さんの「母と子(2)」です。
石の台座に白いオブジェが載っています。実はよく分からない(@_@)のですが、玉子のような鳥(牝鶏?)のようなにみえるので、ニワトリの親子かな???
 

f:id:nakkacho902:20191107174055j:plain

  山田実さんの「EHOー恵方 (2019 東北東 八白)」
N35° 00' 59" E135° 77' 04"
下の経緯度は現在地(四条木屋町上る)を示しているのでしょうか。作品は風水の吉方位を表す表(年盤)をイメージしてるのかな(^^)
 

f:id:nakkacho902:20191107174146j:plain

  玉川義人さんの「獅子と狛犬 阿吽2019」です。
丸々と太った(^.^)狛犬ですね。バックの料理屋さんの黒塀と照明にマッチしてます。わざとこの場所を意識して選ばれたのかな(^^)
 

f:id:nakkacho902:20191107174156j:plain

  最後は、佐藤浩二郎さんの "Instagram spot in TAKASEGAWA" です。
河原の喫煙スポットに立つ愛の樹💛
『渡って写真を撮る(撮ってもらう)ことができます。ただし川にハマる\(~o~)/危険があるので自己責任で』との注意書きアリ(笑)
観客参加型のオブジェですが、しばらく待ってましたけど誰も渡らんかった(^^ゞ
 
     
(前の記事) (嵯峨美短大OGOB展)  
(次の記事) (秋の銀閣寺)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)