ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ナカツカ個展 & グループ展A4の世界 in SUNABAギャラリー

</tr

  1月25日は、大阪の渡し船を楽しんだ後に、ギャラリー巡り。
2会場で、個展ふたつとグループ展ひとつを見ます。
 

f:id:nakkacho902:20200127131347j:plain

  2か所目はいつものSUNABAギャラリーへ。
ナカツカさんの個展「夜の窓は黒い鏡」とグループ展A4の世界Vol.10をやってます。
 

f:id:nakkacho902:20200127131359j:plain

  ナカツカさんの作品の第一印象は「さみしい」ですね。ほとんど彩色のない画面。物憂げな表情の主人公たち。  

f:id:nakkacho902:20200127131409j:plain

  でも、ひと回りしてもう一度一点一点じっくりと見ると、ただネガティヴなだけじゃなくて、心の奥に仕舞い込まれた[記憶]をフト呼び覚ましてくれるような作品ばかりです。

このような体験は誰にでもあるはず。主人公の女の子に感情移入できちゃいます(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200127131418j:plain

  この日は初日でお客さんが多くて、ゆっくり見られなかったので、できれば静かな夜にもう一度みたいですね。
(残念ながら29日で終了です)
 

f:id:nakkacho902:20200127131430j:plain

  奥のスペースは、恒例のA4の世界。今回でナント10回目(^^)/
回を追うごとに作品のレベルは上がってますね。

写真は、招待作家の南あやかさん(左)と企画作家の逢いさん(右)の作品。
南さんの絵もいつもと違って、顔を隠したりシャドーにしたりと工夫されてます。
逢いさんもちょっと不思議なポーズをとる女の子たちが面白い。
 

f:id:nakkacho902:20200127131439j:plain

  企画作家の美月さん(左)と同じく草野水樹さん(右)
お二人とも表現はちがいますが、主人公の女の子の一瞬の心の動きが、表情やしぐさに現れたところを描き留めておられます。

実はテーマが "Happy" なのに、彼女たちがあまりうれしそうな顔してない(^^; ナゼ?
 

f:id:nakkacho902:20200127131450j:plain

  こちらは一般の公募作品。

お一人ずつ感想を書けませんが、作品のレベルはかなり高いです。右端の穐ヨシ(akiyoshi)さんの半立体画と左から2番目の藤高昇太さんの三つ目の少女に興味をひかれました。
 

f:id:nakkacho902:20200127131459j:plain

  A4の世界は、5日まで展示中です(^^)  
(前の記事) (ちむら まゆ個展)  
(次の記事) (仏像ひな型の世界)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)