ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅見散歩 2020(城南宮-後編)

  3連休2日目の2月23日は、城南宮に梅と椿を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200224175655j:plain

  城南宮のある鳥羽の地にはかつて鳥羽離宮と呼ばれる院御所がひろがり、院政の舞台となったことは、よく知られています。  

f:id:nakkacho902:20200224175027j:plain

  しばらく進むとようやく混雑も解消され、しだれ梅の咲き乱れる春の山を反対側から眺めるビューポイントになります。  

f:id:nakkacho902:20200224175037j:plain

  この付近は、手前の苔庭に落ち椿が点在し、写欲をそそってくれます(^^)  

f:id:nakkacho902:20200224175046j:plain

  ワイド画面良し、望遠で引き寄せて良し、接写もまた良し......  

f:id:nakkacho902:20200224175057j:plain

  毎年のように来ますが、見飽きませんね(^^)/  

f:id:nakkacho902:20200224175106j:plain

  これは、神社のかたのお遊びでしょうけど、洒落てます(*^_^*)  

f:id:nakkacho902:20200224175117j:plain

 

お土産は、大石橋の二葉軒の「椿餅」。
こし餡を道明寺粉の餅でくるんで椿の葉でまいたもの(桜餅の葉を椿に変えたもの)ですが、お店の人によると椿の葉は静岡県から取り寄せるのだとか。こだわってますね(^^)
*

 
(前の記事) (城南宮の梅見-前編)  
(次の記事) (御所の桃と戻橋の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)