ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

初夏の京の散歩「道端の花その3」

  普段の年ならば、[GWも終わって、今日から通常勤務という方も多いと思います(^^)]とか、枕を振るところですが、今年はコロナの非常事態宣言でGWもクソもなく(^^; ひたすら自粛・引きこもりで日々が終わっていきます。
ブログネタも、近場のお散歩ばかり、書く方も読んでいただく方も、そろそろ飽きてきましたね(^^;
もう少し、お付き合いくださいm(__)m
 

f:id:nakkacho902:20200505211528j:plain

  5月2日の買い物の途中の叡電修学院駅付近の道端のお花です。暇なので(^^; ゆっくり歩いていると、いろいろ見えてきます。
モッコウバラコデマリ
 

f:id:nakkacho902:20200505211540j:plain

  コデマリとマーガレットかな」  

f:id:nakkacho902:20200505211554j:plain

  これもマーガレットに似てるけど、[アフリカン・デイジー]という花でしょうか?  

f:id:nakkacho902:20200505211603j:plain

  春先から初夏にかけて咲く、キク科の多弁花は種類が多くて、見分けられません(^^;  

f:id:nakkacho902:20200505211620j:plain

  花壇の縁に居候のくせに(笑) 存在感だしてる[カタバミ]の花。  

f:id:nakkacho902:20200505211635j:plain

  原色の黄色が眩しい[ガザニア  

f:id:nakkacho902:20200505211646j:plain

  [ナニワイバラ]中国南部、台湾原産のバラで、浪花商人によって日本に持ち込まれたのが名前の由来とか(^^)  

f:id:nakkacho902:20200505211656j:plain

  [パンジー・デイジー・マーガレット]の寄せ植え。  

f:id:nakkacho902:20200505211708j:plain

  サクランボの実る季節になりました。  

f:id:nakkacho902:20200505211719j:plain

  一枚くらい花鉄しないとね(^^;
*
 
(前の記事) (京の散歩「上御霊神社のイチハツ」)  
(次の記事) (京の散歩「深泥池と大田神社のカキツバタ」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)