ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】緑が濃くなってきた鞍馬山

  コロナ自粛が緩和されて、5月24日は2か月ぶりに叡電にカメラを本気(笑)で向けてきました。  

f:id:nakkacho902:20200524212827j:plain

  新緑のもみじのトンネルを進む鞍馬行き電車。
乗客は、ごらんの少なさ(T_T) ですが、電車に乗りながら森林浴ができます(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200524213221j:plain

  閑散とした鞍馬駅前で、2代目の天狗さんが迎えてくれました。
まだ鞍馬寺は閉門したままですが、ちかく開門されればお参りのひとで賑わってくるでしょう。
 

f:id:nakkacho902:20200524212841j:plain

  貴船口まで戻って、定番撮影地で撮影。
やはり長いことカメラに触ってないので勘が戻ってきません(^^;
タイミングを逃したり、構図に失敗したり(笑)

でも、気兼ねなく電車を写せるのはありがたいことです(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200524212851j:plain

  3月下旬に来たときは、ようやく萌えだしてきた景色でしたが、早や緑濃くなってます。  

f:id:nakkacho902:20200524212912j:plain

  貴船神社は通常通りお参りできるので、貴船口駅付近は散策する人が見られます。  

f:id:nakkacho902:20200524212922j:plain

  新緑で覆われた梶取社。葉っぱの陰で分かりにくいですが、後ろを電車が通り過ぎていきます。  

f:id:nakkacho902:20200524212931j:plain

  冬になって葉が全て落ちると、電車が鳥居をくぐって鞍馬に向かうような写真が撮れます(^^)  
 
(前の記事) (京の散歩「伏見街道を歩く」)  
(次の記事) (京の散歩「下鴨神社を歩く」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)