ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】紅葉を走る叡電2021(貴船口~市原間)

  紅葉を走る叡電の2回目は、貴船口から市原まで。
前回の記事はこちら
 

f:id:nakkacho902:20211201110823j:plain

  貴船口駅出町柳方に回ります。
今回は貴船神社の本宮までは行けないので、舵取社で遥拝してから、こもれび号を撮影。
 

f:id:nakkacho902:20211201110832j:plain

  戻りは、定番のもみじ谷を下るところ。
今年は久しぶりに写欲をかき立てる色付きです。ありがたいことです<(_ _)>
 

f:id:nakkacho902:20211201110918j:plain

  つづいてオレンジきらら。
逆光で紅葉を輝かせてみました。
 

f:id:nakkacho902:20211201110926j:plain

  戻り便です。  

f:id:nakkacho902:20211201111010j:plain

  夜泣峠登山口に移動。
この踏切の向こう側にも紅葉のきれいな山道があるのですが、今年は手前側から。
 

f:id:nakkacho902:20211201111018j:plain

  不動堂の風情あふれる山門まえを通過する青葉きらら。  

f:id:nakkacho902:20211201111418j:plain

  通り過ぎて、二ノ瀬駅で行違い待ち。
ここは、2・3年前までは木々が鬱蒼と茂って、枝葉の間から電車をみる感じでしたが、台風で樹木が倒されて見通しが良くなりました。
 

f:id:nakkacho902:20211201111124j:plain

  もみじのトンネルの出口の鉄橋へ。
山あいの日暮れは早く、まだ2時過ぎなのに斜面に陽があたりません(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211201113216j:plain

  昼間のもみじのトンネルの通過風景はこんな感じ。
トンネルと二ノ瀬駅の夜のライトアップの写真は、後日アップしますね。
 

f:id:nakkacho902:20211201111508j:plain

  【おまけ】
修学院駅でのきららのすれ違い。新緑がオレンジのボディに反射しました(^.^)
*
 
(前の記事) (京のもみじ散歩 栄摂院)  
(次の記事) (京のもみじ散歩 松ヶ崎大黒天)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)