ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

出町の萩の寺

  9月21日は、お墓参りの帰りに出町の萩の寺「常林寺」へ。  

f:id:nakkacho902:20200921211816j:plain

  先週に、梨木神社に行く前にのぞいたところでは、まだイマイチでしたが、この一週間で見ごろになりました(^^)  

f:id:nakkacho902:20200921211825j:plain

  完全に満開にはすこし早いですが、今度の台風で花が吹き飛ばされる(+_+) おそれもあるので、早めに撮影。  

f:id:nakkacho902:20200921211836j:plain

  山門を入って左手の石畳の間に白砂利が撒かれて、赤い花が一層映えます。  

f:id:nakkacho902:20200921211846j:plain

  右手は、今年はススキとのコラボが見れます。
去年はススキの穂が出るのが遅かったような(^-^)
 

f:id:nakkacho902:20200921211857j:plain

  参道の萩の壁(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200921211909j:plain

  振り返って、お彼岸の西日を萩の枝を透かしてみます。  

f:id:nakkacho902:20200921211921j:plain

  白い萩も、清楚な感じでいいですね。  

f:id:nakkacho902:20200921211929j:plain

  門前の鴨川の土手のススキも川風にゆれていました。
*
 
(前の記事) (白髭神社の湖中鳥居)  
(次の記事) (寺西希実子個展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)