ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

くどやま芸術祭と高野街道(その3)

  10月2日は、コロナの非常事態も解除されたので、和歌山県九度山町のくどやま芸術祭を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20211005105244j:plain

  橋本駅からから高野街道を歩き、途中に寄り道もしましたが、学文路駅を通過し、線路に沿って九度山町に向かいます。  

f:id:nakkacho902:20211005110351j:plain

  道すがら、こんな写真を撮ったのですが、  

f:id:nakkacho902:20211005111001j:plain

(個人情報はふせています)
f:id:nakkacho902:20211005104214j:plain

  地元の小中学生の作品に同じ場所が描かれててびっくり。春爛漫の時期に来たいですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211005104413j:plain

  橋本駅から2時間歩いて、ようやく九度山駅に着きました。真田六文銭がお出迎え。パンフレットをもらって、いざアート鑑賞に出発 !(^^)!  

f:id:nakkacho902:20211005104421j:plain

  九度山町の街並みに溶け込んで、そこここに作品が飾られています。店先だけでなく、シャッターやお店の中、さらには空き店舗の中に驚きの(笑)オブジェやインスタが隠れていたりします。

商店街から脇道を入ったところにもあったりするので、宝探しの面白さも(^.^)

招待作家さんだけで22名、一般参加や地元の方の作品をいれると、何か所で何点あるか数えきれない(笑)くらいなので、京都在住の作家さんふたりの作品を紹介します。
 

f:id:nakkacho902:20211005104434j:plain

  八太栄理さんの貼り交ぜ風の作品。九度山町の風景を描写してあります。歩いていくうちに「あッ!!ここか」と、気づく場面もあり(^^)  

f:id:nakkacho902:20211005104442j:plain

  なんと、郵便局の前に飾ってあります。知らないと郵便局の宣伝看板かと(失礼)思ってしまうかも。  

f:id:nakkacho902:20211005104450j:plain

  高野山をバックに雄大な壁画です。
画題は紀ノ川なので、鑑賞者の背中の方向になります。
 

f:id:nakkacho902:20211005104552j:plain

  はやしだちかさんの作品。
もと織物工場の壁に描かれています。
 

f:id:nakkacho902:20211005104606j:plain

  古い木製建具には、幻想的な絵が描かれてます。  

f:id:nakkacho902:20211005104618j:plain

  写真では分かりにくいですが、織物模様を描きこんだ蜂の巣状のオブジェ。

※ まだまだ作品はつづきますが、ここで大阪のギャラリー巡りを一回入れます。
その次に、目に留まった作品を紹介します。
*
 
(前の記事) (くどやま芸術祭と高野街道(その2)  
(次の記事) (米田美香個展「終わらない夜に」  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)