ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 円山公園の夜桜2022

  4月になりました。今日は花冷えでちょっと肌寒いですね(^^;
これからしばらく京都の桜の名所をあるいて撮ってきた写真を紹介。
1回目と2回目は、3月28日の祇園夜桜です。
 

  円山公園祇園しだれ桜。手前のソメイヨシノはこの時はつぼみ膨らむくらいでした。30日には咲き出したそう。  

  まずは、清水道から八坂の塔のお馴染みのポイントへ。しだれ桜が見頃です。  

  会社帰りの夜7時半すぎですが、もう祇園を歩くひとは少なくサミシイですね。コロナのまんぼうは解除されましたが、花街に人出は戻らないようで(>_<)  

  二年坂もほとんどの店が閉店して誰も歩いてません。  

  石塀小路も舞妓さんか、芸妓さん、せめて粋な酔客が通りかかると絵になるんですけど(笑)  

  ねねの道です。奥の高台寺や圓徳院の入り口付近は観光客がいましたが、石垣の前を通るのは犬を散歩させる地元のひとばかり(^_^)  

  円山公園祇園しだれ桜前まできました。さすがにカメラを向けるひとは多いですが、しばらく待つと無人のシャッターチャンスがあるくらいの人出でした。
30日からは篝火が灯されて風情がでているそうです。
 

  長楽寺の洋館と  

  屋台は出てますが、平日の夜とあってかなり空いてました。

"夜桜=酔っ払いのドンチャン騒ぎ (^o^)/"  ってイメージが強いのですが(^^;、皆さん静かに食事されてました。
おじさん的には物足りない感じ(;^ω^)

週末はそれなりに賑わったのでしょうか(^^)
 

  八坂神社の南楼門と桜  

  境内に入ると、綺麗どころの名を記した提灯がずらり。

続いて、祇園白川へ
*
 
(前の記事) (グループ展 魔術の庭・人間を描く)  
(次の記事) (祇園白川の夜桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)