ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

農作業ボランティア2024 稲刈り

  大津市仰木町の棚田での農作業ボランティアも、いよいよ収穫の秋を迎えました。  

  9月23日に、みんなで稲刈りです。神様へのお供え用の俵を編むための藁を取る、もち米の田んぼ0.8aが刈り残してあります。
(他の田んぼは、2回の連休を利用して機械で刈取済)
 

  中腰はしんどいですが(^^; よく研がれて切れ味の良い鎌で作業は捗ります。

スパっスパっと稲を刈るのは快感ですね(^.^)
 

  刈った稲は5株くらいでまとめてくくります。  

  最近は珍しい稲架掛けで天日干しです。  

  作業もほぼ終盤に(^^)/  

  総勢24名の参加でした。おつかれさま(*^^*)
*
 
(前の記事) (高槻市美術展)  
(次の記事) (街角アート壁画編)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)