ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

農作業ボランティア2024 チェーン除草

  5月11、12日に田植えをした大津市仰木町の田んぼの苗は、初夏の陽気を浴びて順調に根づいて、16日から除草作業がスタートしました。  

  農薬や除草剤を使わない自然農法なので、除草作業が秋の収穫に直結します。

去年は、除草棒を試してみたのですが、株の周りの草が取りきれずで、猛暑の影響も有って、収穫は前々年比で10数パーセント減になってしまいました(*‘ω‘ *)

それで、今年はチェーン除草を本格的に導入することになりました。

写真のような金属チェーンで作った縄のれんのような器具(チェーン)をつかいます。チェーンは手作りです(^^♪
 

  やり方は、まずチェーンにロープをつけて、田んぼの畦の両側に渡します。一方からチェーンを田んぼに入れて、反対側から引っ張ります。  

  チェーンが泥をかき混ぜて、雑草の芽を根こそぎにします。苗もなぎ倒されますが、抜けたりする心配はありません。  

  反対側に着くと、チェーンをひっくり返して、引き戻します。  

   

  チェーンの巾だけ、位置をずらしてまた引っ張ります。  

  これを端から端まで繰り返します  

  作業の終わった田んぼ。
素人目には濁った水が波打っているだけに見えますが、農家の方の目には、雑草が浮き上っているのがわかるそうです。
一般人でも、翌朝になって水が澄んだ頃に来ると、草が浮き上っているのが見えるそうですが、毎日は来れない(笑)
*
 
(前の記事) (青もみじの叡山本線)  
(次の記事) (御堂筋アートその1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)