ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

FLAG2025 at アトリエ三月

  8月29日は、会社帰りに、ギャラリー巡り。
中之島図書館をあとに、アトリエ三月さんへ。
 

  FLAG2025 をやってます。(9/14迄)
参加50名の大展示会。参加資格なし・審査なし(主に若手に展示の場を提供するのが目的)です
 

  全部は紹介しきれませんが、管理人が"いいね!" って思った作品とそれを含むコーナーを載せます。  

  関水由美子さんの作品。
もうベテランの域に達する作家さんですが、最近は「存在」をテーマに制作中だとか。もだえ・うねり・狂う人体のようなものすごいオーラを発してます。
 

  景 -kei- さんの作品。"if i'm lost.

地下駅、通路の向こう側が鏡像になってますね。身近なスナップにみえて、恐怖心をかき立てられます(+o+)
 

  この列には、知ってる作家さんも出してられますが、下の2点をピックアップ。  

  エシコ.Nさんの作品 "garden9"

赤青鉛筆で描かれています。カワイイ絵柄なのになぜか"悲しい"とか"怖い" という感情が湧いてくるのはなぜでしょう('ω')
 

  nemuiboyzさんの作品 "DE・N・WA・BO・X"

『自作のドローイングアプリで電話ボックスをドローイングして、ブロジェクターで投影して、ペインティングした』
という手間の掛かった(*^^*) 作品。
パッと見は、現代書道の作品かと思いました(^.^)
 

  この列からは、左端の一点を。  

  かんみさんの作品 "heroine #2"

『女性の弱く強い様をテーマに描くシリーズ』だそうです。
エロティックとも取られかねない構図ですが、大胆に塗り分けられた"色" で、強く輝く女性像を見事に表現されていますね。
 

  ここからは、右から2枚目を選択  

  小野澤久美さんの作品「心破れ」

若い作家が多いせいか、ド派手なデコ絵が目立ちますが(*^^*) この物静かな作風は、ホッとさせてくれますね。
モデルの女性に心休まる日の近からんことを......
 

  ここから2階の展示になります。個人的な感想ですが、2階の方が推しな作品が多いような気がします(^^)/
3枚を選びました。
 

  夕映えてシアンさんの作品「銭湯」

パッと見でいいね! って思って写真撮ったんですけど、お風呂屋さんがテーマなんですね。湯気、炎、裸体、石鹸、タオルetc..... 色んな色と形が想像されます。
 

  むつのゆきさんの作品 "Caress"

「愛撫」とかいいながら、ヒョウ柄の女性はお相手の乳房に爪を立ててますね。元作品が浮かばないのですが(^^; 有名な作品のオマージュなのかも。
 

  Sachiko Tanouchi さんの作品「時間と共にすべての物は次第に流動化する」

この作品もなかなか理論的かつ哲学的表現のようですね。作家さんによる詳細な説明がついているのですが、おじさんには難しくて理解できない(^O^)
 

  最後の列からは、左から2番目をチョイス  

  ゆうき ぷちこさんの作品「光」

なんか半導体の設計図(笑) で描いたようなクワガタムシでしょうか。動物と機械を合わせることで、独自の世界感を作られているそうです。

****************************************
オーナーさんによれば、初参加・初展示の方が4割近くもおられるそうです。常連さんの回を重ねるごとに良くなっている。とも評されています。
荒削りでフレッシュな作品と、繊細で技巧的な作品、大胆に見えて計算されつくした作品と、色々みれて楽しいひと時でした(^^♪
*
 
(前の記事) (FESTART OSAKA)  
(次の記事) (勝手にしやがれ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)