ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏日の散歩 東山の蓮池めぐり

  7月28日は、また東山の蓮池を巡ってきました。  

f:id:nakkacho902:20190731164401j:plain

  最初は、東山仁王門の大蓮寺へ。  

f:id:nakkacho902:20190731164417j:plain

  毎年梅雨明け前後に、鉢植えのハスを見に行きます。  

f:id:nakkacho902:20190731164433j:plain

  いろんな種類のハスが植えてあって、順番に咲いていくので長く楽しめます。  

f:id:nakkacho902:20190731164454j:plain

  参道に落ちた花弁。開花して4~5日で散ってしまいます。  

f:id:nakkacho902:20190731164511j:plain

  次は、五条坂の西大谷さんの蓮池。高い石橋から見下ろす谷底みたいなところに咲いてます。  

f:id:nakkacho902:20190731164521j:plain

  日当たりの関係か。南側の方が良く咲いてました。  

f:id:nakkacho902:20190731164616j:plain

  東福寺塔頭の勝林寺。
まえに双頭蓮を見に来ましたが、もう花は終わってました(^^ゞ
背後のカエデの葉がすこし色つきだして、早や秋の気配を感じます。
 

f:id:nakkacho902:20190731164637j:plain

  この日の花の手水鉢。相変わらず人気で、カメラを持ったひとが取り囲んでました。  

f:id:nakkacho902:20190731165638j:plain

  最後は、東寺まで足を伸ばしました。
ここも7月はじめに行きましたが、その時は少し早かったのが、見頃になってます。
 

f:id:nakkacho902:20190731165654j:plain

  ただ12時過ぎに行ったので、もう咲ききった花が多かったのが残念です。  

f:id:nakkacho902:20190731165705j:plain

  やっぱり蓮見は朝早くないとダメですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20190731165717j:plain

  つぼみもまだたくさんあるので、もう少し楽しめるかな。  
(前の記事) (下鴨神社のみたらし祭)  
(次の記事) (向日市のひまわり畑)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)