ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨空の散歩 東寺の蓮池

  6月29日の大阪のギャラリー巡りを一回お休みして、6月30日の京都の街歩きを入れます。
局地的に大雨の予報もでる梅雨空の週末。雨の降りだす前に撮影しようと、早起きして東寺へ向かいました。
 

f:id:nakkacho902:20190630204945j:plain

  九条大宮の交差点まで来ると、五重塔が修理のためか、足場が組まれて美観をそこねてる(^^;
嫌な予感を感じながら蓮池まで行ってみると.......
 

f:id:nakkacho902:20190630204956j:plain

  やっぱり(笑) ぜんぜん咲いてません。というか、もう花の盛りは終わったようです。  

f:id:nakkacho902:20190630205008j:plain

  葉っぱが茂って、お花がカクレンボ(^^)/  

f:id:nakkacho902:20190630205022j:plain

  なんとか、花が見やすい位置をさがしてシャッターを切ります。  

f:id:nakkacho902:20190630205032j:plain

  今年は、アジサイも蓮も、なかなか納得のいく写真が撮れませんね。  

f:id:nakkacho902:20190630205042j:plain

  【おまけ】
この小さなお堂のような建物、実は「トイレ」です。新聞やテレビでも紹介されたので、ご存じのかたもおられると思いますが、檜造り伝統工法の入母屋造り。白壁が美しいです。総工費なんと1億5千万円!!洗面台には、市内の芸大生が描いた平成東寺伝説絵巻も掲げられています。

用を足して出てくると降り出しました。何とか傘ささずに撮影が終わってよかったです。
 
(前の記事) (グループ展「スイーツデアニマル」)  
(次の記事) (廬山寺の桔梗の庭)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)