ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

下鴨神社のみたらし祭

  7月27日は、土用の丑の日でもあります。日中は台風の影響で雨模様でしたが、夕方からは雨も止んで薄日がさしてきたので、下鴨神社のみたらし祭(足つけ)に参ってきました。  

f:id:nakkacho902:20190730111228j:plain

  例年ですと、土用の時期ともなれば連日うだるような暑さが続いてますが、今年は梅雨明けが遅く台風の影響もあって気温低めです(^^)  

f:id:nakkacho902:20190730111240j:plain

  夕暮れとともに三々五々とお参りの人があつまります。  

f:id:nakkacho902:20190730111252j:plain

  まずは本殿にお参りして、受け付けてロウソクをいただいて、スロープを下っていきます。
そしてわき水に足をつけるやいなや「あ~つめたいーーー(^_^)/」
 

f:id:nakkacho902:20190730111312j:plain

  途中でロウソクに火をつけて、ジャブジャブと進みます。
だんだん足の感覚がなくなって、冷たさも感じなくなります(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20190730111335j:plain

  ロウソク立てに火を納めて、水から上がり、足を拭くとまたジンジン(^_^)  

f:id:nakkacho902:20190730111344j:plain

  御神水をいただいて、御手洗社にお参りして行事は終わります。  

f:id:nakkacho902:20190730111354j:plain

  土用の丑は、うなぎですが、今年は異常に高いので(^^ゞ 土用餅で暑気払い。昔のひとは、うなぎと同じで体力の落ちる夏場に、カロリーの高いあんころ餅を食べて、体力Upを図ったんでしょうね。  
(前の記事) (雨の嵐電のスナップ)  
(次の記事) (東山の蓮池巡り)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)