ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨時の散歩「哲学の道のアジサイ」

  昨日(6月14日)は、一日中雨の予報でしたが降っている時間帯は少なく、逆に青空がのぞく時もあり、あちこち散歩して回れました。 
最初は哲学の道から岡崎公園方面を歩きます。
 

f:id:nakkacho902:20200615052154j:plain

  銀閣寺道バス停から歩き始めます。雨は上がって、ひと安心です(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200615052206j:plain

  アジサイは、この一週間の梅雨空で、だいぶん見ごろになりました。  

f:id:nakkacho902:20200615052217j:plain

  ブルー系  

f:id:nakkacho902:20200615052226j:plain

  赤紫系  

f:id:nakkacho902:20200615052236j:plain

  紅色の近いの、色々咲いてます。  

f:id:nakkacho902:20200615052245j:plain

  法然院に寄りました。
石畳の参道が雨に濡れてしっとり。
 

f:id:nakkacho902:20200615052255j:plain

  山門の向こう側が輝いてみえます。  

f:id:nakkacho902:20200615052305j:plain

  砂壇は、水紋の模様。池の雨だれを写してるんでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20200615052314j:plain

  庫裏前から山門を振り返って。
お参りのひとは少なく静かです。ウグイスの鳴き声だけが聞こえてました。
 

f:id:nakkacho902:20200615052324j:plain

  ふたたび疏水にもどって、ハートのアジサイをゲット!
今年は、何個みれるかな(笑)
 

f:id:nakkacho902:20200615052743j:plain

  歩きはじめの銀閣寺道交差点に置かれた亀さん。
アジサイとくちなしの花に彩られてます(^.^)
*
 
(前の記事) (大阪のギャラリー巡り)  
(次の記事) (「京都の美術250年の夢」展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)