ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏日の散歩 向日市のひまわり畑

  8日3日は、38℃の体温並みの猛暑日の中(^^; 阪急洛西口駅近くの向日市物集女のひまわり畑にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20190804212303j:plain

  洛西口駅を降り、洛西ニュータウンに向かってバス停ひとつほど歩いた物集女交差点を物集女街道に左折して200mほどのところにあります。  

f:id:nakkacho902:20190804212328j:plain

  休耕田一反ほどを転用したそれほど大きくはないひまわり畑ですが、それでも5000本のひまわりが植えられています。  

f:id:nakkacho902:20190804212344j:plain

  みごとにすべての花が東の方を向いています。したがって午後3時以降に行くと、もろ逆光になります。(撮影は午後4時半ごろ)  

f:id:nakkacho902:20190804212355j:plain

  順光側だと背中から撮ることになります。順光で真正面からの絵葉書写真(^.^) を撮りたいなら、朝10時くらいまでに行くことをお勧めします。  

f:id:nakkacho902:20190804212407j:plain

  お約束(笑)のお遊び(ジグソーパズル風)  

f:id:nakkacho902:20190804212420j:plainふう

  その2 (彫紙アート風)  
     
(前の記事) (東山の蓮池めぐり)  
(次の記事) (グループ展 Leaves vol.1)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)