ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】MUSEUM TRAIN 『走る美術館』

  嵐山の渡月橋の近く、嵐電嵐山駅からもすぐのところに昨年10月に開館した福田美術館は、管理人も2回も見に行き記事にしてます→(福美コレクション)
でも嵐電と福美がコラボした「走る美術館」は、なぜかタイミングが合わず、車庫でお休みだったり、すれ違いだったり(^^;
運行が今月13日までに迫る中、焦ってましたが、1月4日にようやく乗ることができました。
 

f:id:nakkacho902:20200106135728j:plain

  西大路三条にて (624+614)  

f:id:nakkacho902:20200106135740j:plain

  中吊り広告のデザインは、車体にプリントされているものの一部です。トラは「蕪村」、美人は「松園」、奥の天狗は「北斎」、牛車は「宗達」。  

f:id:nakkacho902:20200106135752j:plain

  四条大宮方の出入り口から運転台付近。
ここにも「松園」がありますね。「栖鳳」「夢二」「若冲」......
 

f:id:nakkacho902:20200106135809j:plain

  扉は「北斎」「広重」「御舟」ほか  

f:id:nakkacho902:20200106135818j:plain

  運転台は「応挙」「光琳」「乾山」  

f:id:nakkacho902:20200106135827j:plain

  側面広告スペースは「若冲」「関雪」  

f:id:nakkacho902:20200106135839j:plain

  「山楽」  

f:id:nakkacho902:20200106135847j:plain

  「俊満」「桜谷」などなど

空いてる電車に乗って、美術鑑賞できれば、もう美術館に行く必要はないですね(*^_^*)
もとい、本物のコレクションが是非とも見たくなりますよね(*^_^*)
 
<次回から大阪のギャラリー巡り再開です>
(前の記事) (梅小路・嵐電初撮影)  
(次の記事) (きつね & 抽象画展)  
ポチッとよろしく!
読んでいただいてありがとう! 
(最新記事へ)