ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

福美コレクションI期 in 福田美術館

  嵐山に10月にオープンした、福田美術館の開館記念「福美コレクション展I期」を11月16日に見てきました。  

f:id:nakkacho902:20191121161201j:plain

  詳しい事は美術館のHPを見てもらうとして、オーナーの個人コレクションの公開を目的とした私設美術館で、「100年続く美術館」がコンセプトです。
福田美術館公式HP
 

f:id:nakkacho902:20191121161219j:plain

  嵐山に行くには、普通は嵐電かバスですが、今回は円町~嵯峨嵐山間をJRに乗ってみました。待ち時間で電車をスナップ(^^)
写真左は、下り特急はしだて1号-二条方はすっきりした写真が撮れます。
右は、上り普通京都行き-太秦方は標識柱がちょっと邪魔(^^ゞ
 

f:id:nakkacho902:20191121161239j:plain

  嵯峨嵐山駅から渡月橋に向い、亀山公園方面に川沿いのすぐ右手に美術館があります。
混んでるかも、と思って開館時間直前にいきましたが20人ほど並んでいるだけで、スムースに入館。
 

f:id:nakkacho902:20191121161300j:plain

  1階は、近代の日本画、2階は、江戸時代の絵画、2階奥のパノラマギャラリーは近代洋画を展示してます。

一部撮影禁止の作品もありますが、フラッシュを使わなければ写真撮影もOKです。このあたりは、私設美術館らしいですね。
 

f:id:nakkacho902:20191121161311j:plain

  肝心の展示品ですが、ざっと名前をあげるだけでも、栖鳳、大観、春草、観山、夢二、関雪、蕪村、若冲北斎シャガール、モネ......

観覧者もほどほどで、ゆっくりじっくり見れました。福眼です(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20191121161438j:plain

  展示室をつなぐ廊下から、嵐山の絶景が望めます。
でも、ガラスに格子模様が入って、すこし見づらい(^^ゞ

最初は、単なる目隠しかと思いましたが、これも作品のひとつだそうです。ショップの買い物袋にもこのデザインが使われてました(^^)
 

f:id:nakkacho902:20191121161506j:plain

  洋画を展示しているパノラマギャラリーは、外光が差し込んで明るいです。
(写真を撮るときは反射光に注意(笑))
 

f:id:nakkacho902:20191121161527j:plain

  ショップには、てらおか なつみさんのコーナーがありました。
好きな作家さんの作品にこんなところで出会えるとは(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20191121161938j:plain

  お土産に絵葉書(と桜餅)買いました。  

f:id:nakkacho902:20191121162000j:plain

  嵐山は、まだ燃え上がるところまでは行ってませんでしたが、見頃になってます。
ここ数日寒い日が続いているので、いまはもっと色ついているかも。
 

f:id:nakkacho902:20191121162056j:plain

  午後からは、大阪のギャラリー巡りを予定してるので、阪急嵐山駅から梅田に向います。
桂までは、梅田からの直通快速特急の折り返し運用でした。
 
(前の記事) (JR松本駅の駅弁・駅そば)  
(次の記事) (キママ展&うちわら展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)