ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

難波神社の氷室祭宵宮

  7月21日は、会社帰りに御堂筋の難波神社の氷室祭宵宮によってきました。  

f:id:nakkacho902:20200724112455j:plain

  社伝によれば、「仁徳天皇の御代のある夏、御兄君が大和の都祁(つげ)村で狩りの途中、野原に氷を貯蔵する氷室を見付け、その氷を天皇に献上したところ大層お慶びになり、以降この氷室の技術を広められた。」との故事によるのだそうです。  

f:id:nakkacho902:20200724112506j:plain

  故事にしたがって、かち割り氷が授与されます。  

f:id:nakkacho902:20200724112516j:plain

  緑茶に浮かべておいしくいだだきました🍵  

f:id:nakkacho902:20200724112526j:plain

  規模の大小を問わず、イベントが中止になるなか、大太鼓の奉納こそ中止になりましたが、縁日のでるお祭りが行われたのはうれしいことですね。  

f:id:nakkacho902:20200724112535j:plain

  境内には、子供たちの歓声が飛び交ってました(^^)  

f:id:nakkacho902:20200724112545j:plain

  お祭りとは直接関係ありませんが、御堂筋のブロンズ像が時々花で飾られていることがあります。毎日でも、おなじ像でもないようです。
通勤の途中に、注意してみるのが楽しみになってます(^^♪
*
 
(前の記事) (大阪のギャラリー巡り)  
(次の記事) (京阪バスねたです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)