ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大観と春草展 in 福田美術館

  10月3日は、午後からまた嵐山・嵯峨野を散歩してきました。  

f:id:nakkacho902:20201004203019j:plain

  GoTo!キャンペーンの影響か、嵐山もかなり人出が戻ってます。
ただ今までちがうのは、ほとんど個人・グループ客の日本人観光客で、外国人観光客や日本人でも観光バスの団体で来ている人たちは、あまり見かけませんね。
嵐山の市営駐車場も乗用車ばかりで、バスも駐車はほぼ皆無。
 

f:id:nakkacho902:20201004203006j:plain

  福田美術館に入ります。
「大観と春草」展をやってます。
 

f:id:nakkacho902:20201004203033j:plain

  春草や大観が試みた、「朦朧体」、明治30年代当時は革新的すぎて理解されなかったそうです。  

f:id:nakkacho902:20201004203043j:plain

  近代日本画の傑作が鑑賞出来て、至福のひととき(^^)  

f:id:nakkacho902:20201004203052j:plain

 

この画帳は、東京と京都画壇の重鎮が寄せ書きしている豪華版。
上段左が上村松園、下段右から菊池契月、木島櫻谷、ひとつおいて橋本関雪などなど。

 

f:id:nakkacho902:20201004203105g:plain

  美術館をでて、嵐峡を亀山公園までお散歩。
屋形船がゆっくりと漕ぎ上っていきます。まだ木々は緑ですが錦秋の候にまた来たいですね。
おそらくは、晩秋から初冬もそれほど「密」にはならないでしょうから(笑)

つづいて、嵯峨野に向かいます。
*
 
(前の記事) (叡電ネタです)  
(次の記事) (嵯峨野のヒガンバナ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)