ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩「嵯峨野を歩く(その3)」

  5月30日の嵯峨野散歩の続きです。
(その1はこちら)(その2はこちら)
 

f:id:nakkacho902:20200601181349j:plain

  鳥居本から清滝道を嵐山駅までもどります。
コロナ自粛が解除されて2週間ほど経ってますが、まだ奥嵯峨まで来る人はかなり少ないですね。
貴船と同じように、若い方と歩きなれた熟年の方ばかりです。車はタクシーも含めてほとんど通りません。
 

f:id:nakkacho902:20200601181400j:plain

  化野念仏寺前の古い民家の残る地域。だれも居なくて静かです(^_^)
間違えて観光地とぜんぜん関係ない駅で降りて、見知らぬ町をフラフラ歩いているみたい。
 

f:id:nakkacho902:20200601181410j:plain

  祇王寺・嵐山」とかかれた道標がなければ、嵯峨野とは気が付かないでしょう(笑)  

f:id:nakkacho902:20200601181420j:plain

  ようやく、石垣にこぼれ種が育ったスイセンノウをみつけました。  

f:id:nakkacho902:20200601181450j:plain

  向かいのお宅には、仲間のナデシコの生け花が。嵯峨野らしいおもてなしですね(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200601181504j:plain

  定番の門前の写真ですが、青もみじと共にアジサイのつぼみを入れてみました(^^)  

f:id:nakkacho902:20200601181514j:plain

  落柿舎では、柿の若葉を(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200601181524j:plain

  常寂光寺の門扉は格子戸風で山形のデザインなのが面白いですね。  

f:id:nakkacho902:20200601181535j:plain

  野々宮の竹林の小径もご覧の通りのガラ空き。
朝早くならいざ知らず、ここまで人の少ないのは何年ぶりでしょう。
 

f:id:nakkacho902:20200601181554j:plain

  嵐電に乗って帰ります。
電車も空いてるかと思いましたが、地元もひとがたくさん乗ってます。観光客など乗らない、地元の足「嵐電」(^^) 
*
 
(前の記事) (京の初夏の散歩「嵯峨野を歩く(その2)」)  
(次の記事) (京の初夏の散歩「百万遍付近」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)