ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】3000系プレミアムカー開始ほか(1/31ダイヤ改正)

  京阪電車の1月31日ダイヤ改正の話題の続きです  

f:id:nakkacho902:20210202113445j:plain

  この改正の大きな目玉は、3000系にプレミアムカー連結開始ですね。  

f:id:nakkacho902:20210202113455j:plain

  8000系のプレミアムカーが改造車なのに対して、こちらは新造車です。  

f:id:nakkacho902:20210202113508j:plain

  会社帰りに乗ってみました。  

f:id:nakkacho902:20210202113520j:plain

  通勤電車の一両とは思えない、エントランスの造り。デッキ部分のインテリアも洒落てました。  

f:id:nakkacho902:20210202113530j:plain

  車内も8000系と少し違うらしいですが、滅多にプレミアムカーは乗らないので比較できず(^.^)
ただ、座席の座り心地はメチャ快適です。ついウトウトしてしまいました。
 

f:id:nakkacho902:20210202113541j:plain

  朝のライナーに三条始発の増発されたのも話題のひとつです。  

f:id:nakkacho902:20210202113551j:plain

  全車座席指定の通勤特急といった列車です。  

f:id:nakkacho902:20210202113600j:plain

  三条7:00発ー淀屋橋8:00着の便利なダイヤですが、まだ知られていないのか、乗車率はほどほどでした(^-^)  

f:id:nakkacho902:20210202113608j:plain

  コロナ禍で、乗客は減ってますが、コロナ後の活況を期待したいですね(^^♪
*
 
(前の記事) (京阪5000系5扉運用終了)  
(次の記事) (京都府新鋭選抜展2021その1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)