ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

冬の京都府立植物園

  2月5日は、京都府立植物園に行って、「あしもとにゆらぐ2」展を見てきたのですが、展示の前後に園内を一周してきました。  

f:id:nakkacho902:20210208160800j:plain

  時期的にお花はあまり咲いてなくて枯れ葉色(^^;ですが、ウメやロウバイを中心に華やかな一角があります。  

f:id:nakkacho902:20210208160810j:plain

  ウメ「楊貴妃  

f:id:nakkacho902:20210208160820j:plain

  ウメ「八重寒梅」  

f:id:nakkacho902:20210208160828j:plain

  ウメ「玉光枝垂」  

f:id:nakkacho902:20210208160838j:plain

  ロウバイ「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」  

f:id:nakkacho902:20210208160848j:plain

  ボケ  

f:id:nakkacho902:20210208160857j:plain

  寒桜「エレガンスみゆき」
埼玉県の育種家が作出された品種で、11月頃から4月頃まで、秋冬春の6か月間ほども順に咲き続けるのだそうです。
 

f:id:nakkacho902:20210208160906j:plain

  水車小屋とサザンカ  

f:id:nakkacho902:20210208160915j:plain

  スノードロップ

この日は、メチャ暖かくて帰り道はコートが邪魔に感じるくらいでした(^^)
*
 
(前の記事) (あしもとにゆらぐ2)  
(次の記事) (「Hello 2021 新人歓迎」展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)