ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 東福寺の蓮池

  大阪のギャラリー巡りで一回飛びましたが、連休最終日の7月25日の蓮見の続きです。  

f:id:nakkacho902:20210726100325j:plain

  大蓮寺を出て、東福寺へ移動します。  

f:id:nakkacho902:20210726100334j:plain

  葉っぱの海に浮かぶような通天橋を見ながら山門前へ。8時半の開門直後で、まだ参拝者はまばら(有料拝観は9時~16時)。  

f:id:nakkacho902:20210726100344j:plain

  思遠池(しおんち)と呼ばれる池にはびっしりと蓮が植わって、真っ白な花が咲いてます。  

f:id:nakkacho902:20210726104737j:plain

  ここで撮影するのは初めてなので、ネットで開花状況を調べてきました(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210726104745j:plain

  花弁が大きく開いて、咲ききった感じでちょっと見頃過ぎ(^^;  

f:id:nakkacho902:20210726100353j:plain

  見頃の様子を、本堂前の鉢植えで載せます。  

f:id:nakkacho902:20210726100402j:plain

  背後の建物は禅堂  

f:id:nakkacho902:20210726100411j:plain

  白い花もつぼみのころは、ピンク色をしています。  

f:id:nakkacho902:20210726100420j:plain

  清楚な感じがいいですね。  

f:id:nakkacho902:20210726100428j:plain

  帰りは、芙蓉の花に見送られて南門から鳥羽街道駅へ戻りました。
*
 
(前の記事) (草野水樹個展・グループ展「夏の華」)  
(次の記事) (暑中見舞2021)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)