ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨時の散歩 智積院のアジサイ2022

  6月19日は、三井下鴨別邸のあじさい苑あと、智積院あじさい苑にハシゴ(笑)しました。  

  5時閉門で、着いたのは4時半過ぎ、受付で聞くと「本堂や有料拝観場所は閉るが、お庭は日没までOKです」とのこと、御本尊さまに頭をさげて、アジサイ苑へ。  

  京都市内で無料でみられるアジサイ園としては、一番規模が大きいのではないでしょうか?  

  例年は、朝露が残る早朝に写しに来ますが、今年は夕方にきてみました。当然に西日が当たります。  

  今まで見てきたアジサイ園は青い花が多かったですが、ここは赤い花が多いですね。  

  もちろん青い花もあります(^^)  

  まだつぼみのガクアジサイ。玉ぼけがきれいに出ました(^.^)  

  風に踊る五色幕をバックに、咲くあじさい。  

  お約束の(笑)ハートのあじさい。  

  なんとダブル\(^o^)/ です。  

帰り道の脇にはキキョウが並べて植えてあります。

  白いのもあります。
*
 
(前の記事) (三井下鴨別邸のアジサイ)  
(次の記事) (農作業ボランティア)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)