ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

波多野小桃個展「ネ申さまになりたかった」at アトリエ三月

  11月3日は、午後から大阪のギャラリー巡り
次が、中崎町のアトリエ三月に。
 

  波多野小桃さんの個展「ネ申さまになりたかった」をやってます。
タイトルの「神」が「ネ」と「申」に分かれているのが面白いいですね(^.^)
 

  作品は、ろうけつ染めを使った染色ですが、制作過程が面白い。
一旦下絵を描いてから、アイパッドに取り込んで、それをアプリで加工して布に写して、蝋で防染しながら染めていくのだそうです。
 

  かなり大きな作品もありますので、蠟伏せと染の繰り返しは大変です。  

  最初は、この歪んだ線をどうやって描いたのか不思議だったのですが、デジタル加工と聞いて納得です。

奈良時代天平文化の頃から続く伝統技法と、ITの融合した21世紀の工芸作品ですね(^^)
 

  布が素材なので、立体作品に仕上げたものもあります。
作家さんは、「染めた布で着物を作ってみたいと」言われてました。
 

  カワイイ(^.^)
*
 
(前の記事) (野村愛希子個展)  
(次の記事) (みちのく いとしい 仏たちと堀川茶室)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)