ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

山原晶子個展「あのまち」in MU東心斎橋画廊

  街歩きを一回入れましたが、10月22日の大阪のギャラリー巡りの続きです。
天王寺から心斎橋に移動して、東心斎橋(鰻谷)にあるMU東心斎橋画廊で開催された、山原晶子さんの個展「あのまち」を見せてもらいます。
 

f:id:nakkacho902:20191026223813j:plain

  京都では何度か展示をみせてもらってますが、大阪では初個展だそうです。管理人もこの画廊にはじめて入ります。  

f:id:nakkacho902:20191026223825j:plain

  真っ白な壁の、ほぼ真四角な展示室。そこに淡くぼんやりした、でも明るい色調の絵がたくさん飾られています。
部屋に入るなり、山原ワールド(笑)に包み込まれますね。
現実の風景をもとに描かれてはいますが、風景画ではなく作家さんのイメージに昇華されて、人が宙に浮いたり、水の上を歩いたり、非現実的な情景として描かれています。
 

f:id:nakkacho902:20191026223838j:plain

  モデルと思われる(^.^) 場所は、いくつか思い浮かびます。管理人も作家さんと時は違えど、おなじ場所でおなじ風景を眺めていたのでしょうか(^^)  
 
(前の記事) (京の秋の散歩)  
(次の記事) (永福聡個展・失われた祝祭展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)