ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

初夏の京の散歩「祇園さんの疫神社」

  コロナの緊急事態宣言は、効果は表れてきたようで、一部地域の緊急事態が解除になりましたね。
京阪神はもうしばらく延長みたいですが、異常事態がどのように終結するのか気になるところです。
 

f:id:nakkacho902:20200507155335j:plain

  さて、今年の祇園祭山鉾巡行は中止になりましたが、祇園祭の時期に授与されるちまきには、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。  

f:id:nakkacho902:20200507155344j:plain

  その蘇民将来祇園さんの祭神の素戔嗚尊(すさのをのみこと)とされるーを祭るのが、八坂神社の摂社の疫神社です。四条通から西楼門をくぐって、本殿に向かう参道が右に折れるところに鎮座されてますが、普段は屋台の呼び込みには目がいっても(笑)、この小さなお社は目に止まりませんよね(^^;  

f:id:nakkacho902:20200507155356j:plain

  有名な説話なのでご存知の方も多いと思うますが、ご由緒は説明書の通り。
真新しい社殿は、昨年の祇園祭を締めくくる夏越祭にあわせて建て替えられたとことですが、まさにスサノオさまには、今年の疫災を前に霊験を表していただきたいところです(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200507155407j:plain

  本殿の後ろに回ってみました。スサノオさまの有名な歌碑がありました。こちらも昨夏に建てられたものですが、見逃してましたね。
参拝者がすくないと、いろいろ見えてきます(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200507155415j:plain

  円山公園からねねの道に回ってみました。高台寺の境内もガラーンとしてます。  

f:id:nakkacho902:20200507155427j:plain

  八坂の塔がつつじの向こうに浮かんでました。  

f:id:nakkacho902:20200507155435j:plain

  ホッと、気持ちのやすらぐ情景でした(*^^*)
*
 
(前の記事) (京の散歩「上賀茂から鷹峯へ」)  
(次の記事) (中之島公園のバラ園(その2))  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)