ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

黒沢理菜個展「みず色の隙間」in ギャラリー恵風

  7月11日は、ギャラリー恵風に黒沢理菜さんの個展「みず色の隙間」を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200712224110j:plain

  京都での1年ぶりの個展です。
午後から雨が止んだこともあり、途切れなくお客さんがあって中々盛況でしたね。
 

f:id:nakkacho902:20200712224123j:plain

  新旧あわせて、10数点の作品が並んでいました。  

f:id:nakkacho902:20200712224136j:plain

  一番、目につくのが、球体関節人形の「菜津子」さん。
作家さんのお好み(笑)の、"セーラーパンツ(^^)"に唐草模様。

眼は、夜光貝が使われており、見る角度や光の当たり方によって色が変わります。後ろに控える「月子」さん姉妹との対比も面白いです。

でも、この意匠をはじめてみた時は「学生のお遊びか(^^;」って、思ってましたけど、自分の個性に仕上げられましたね。
 

f:id:nakkacho902:20200712224145j:plain

  こちらは、猫?の目をデザインした弁当箱。DMの絵柄になってます。個人的には、これが一番気に入りました。  

f:id:nakkacho902:20200712224154j:plain

  「小箱 (見様見真似漆皮)」
作家さんのお気に入りの作品だそうです。「試作品」とのことですが、この個展を通して色々と情報や人脈をつかまれたそう。
今後の発展を期待しております。
*
 
(前の記事) (「桜の花ことば」展)  
(次の記事) (井上絵美子「漆」展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)