ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨晴れの散歩 東山区内

  5月23日は、梅雨晴れで久しぶりの晴天の日曜日でした。でも朝から用事が続いて、終わったのが3時過ぎの神宮道付近。日の長いのを幸いに、東山区内をただ歩いてみます(^^;  

f:id:nakkacho902:20210524133634j:plain

  とりあえず、白川にそって知恩院さんへ。ガクアジサイが見頃になっています。  

f:id:nakkacho902:20210524133645j:plain

  これは、オオキンケイギクでしょうか? そうだとすると「特定外来生物」で栽培が禁止されてるはずなのに(^^;  

f:id:nakkacho902:20210524133654j:plain

  一本橋の下を、鴨が泳いでいきます。流れに乗って早足で歩くくらいの速さで下っていきました。  

f:id:nakkacho902:20210524133703j:plain

  知恩院の山門から、西に傾いたお日様をみて、「今なら八坂の塔と夕日のコラボが見れるかも」と、足早に円山公園をぬけて、清水道へ。

間に合いました。同じことを考える(笑) カメラマンが数人。もう少し太陽が塔に近づくともっと良かった(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210524133713j:plain

  これは、清水寺の山門前から土産物屋街を写したところ。5時の閉門直後です。  

f:id:nakkacho902:20210524133722j:plain

  帰りは、鴨川の土手を通ります。
巣立ちのための引っ越しの様子が毎年ニュースになるカルガモのヒナたち。「今年は親鳥が先導せず、近くのひとたちが誘導してお寺の池から川まで数百メートル移動させた」と新聞に載ってました。
 

f:id:nakkacho902:20210524133731j:plain

  午後7時。ようやく太陽は西山に沈みました。
まだ明るさの残る空には、飛行機雲のXマークが(^^)
*
 
(前の記事) (はやしふみえ個展)  
(次の記事) (二人展「ひかりの鱗粉」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)