ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

勝木有香個展「TRACE MOVEMENT」& 星野想子個展「/: angle」in ギャラリーそら

  7月12日は、会社帰りにギャラリーそらさんで、勝木有香個展「TRACE MOVEMENT」と星野想子個展「/:angle」を見てきました。  

f:id:nakkacho902:20190714005530j:plain

  勝木さんは、美大修士課程1回生ですが、学部生のころから動きを視覚化した抽象的な作品をシルクスクリーン版画で制作されてます。  

f:id:nakkacho902:20190714005541j:plain

  2,3年前はもっと派手な色遣いで凝ったデザインの作品を多く発表されてましたが、だんだん色数を減らし表現も簡素ながら力強い絵に変わってきてます。  

f:id:nakkacho902:20190714005550j:plain

  表現の差はあれ、同じテーマを数年追い続けて洗練させている努力に拍手を送りたいです(^^)  

f:id:nakkacho902:20190714005600j:plain

  こちらは、星野想子さんの作品。
写真の画像素材をパソコンに取り込んで、画像ソフトで重ねたり合わせたりしてコラージュ作品を作り、それをデジタル印刷してあります。
 

f:id:nakkacho902:20190714005609j:plain

  写真とも印刷物とも画像作品とも違うディジタル・コラージュともいうべき作品かもしれませんが、作家さん自身は、
『"写真とは何なのか"
 その答えを見つけるためにコラージュや転写を用いて作品を
 つくっています。』と、
いわれているので、やっぱり写真なんでしょう(^^;
 

f:id:nakkacho902:20190714005619j:plain

  印刷した後に、透明な盛り上げ材を塗って筆で描いた油絵風に仕上げた作品もあります。

おじさん的には、「写真は、イッパツで決めるスチール写真が一番!」と、今でも思ってますが(^^;

 
(前の記事) (叡電「七夕伝車・アニメ電車」)  
(次の記事) (永田友治展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)