ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

永田友治展 in ミホミュージアム

 

  ミホミュージアムに永田友治展を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20190715231952j:plain

  「謎の蒔絵師」「尾形光琳の後継者を名乗った男」とかの副題がついてますが、今から200年ほどまえの江戸中期の京都や大阪を中心に活躍した蒔絵職人です。
でも生没年をはじめ詳しいことはあまりわかっていません。当時は一部の御用絵師などを除いて人間国宝並みの力量があっても、庶民階級の職人が実像が残ることはまれなんでしょうね。
 

f:id:nakkacho902:20190715232008j:plain

  残された作品をみると、「光琳の弟子」と名乗っても決して僭称ではなく、自他とも許す称号と当時の人も認めたんでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20190715232027j:plain

  特に好んで描いて、蝶の模様に魅かれます。大胆な造形は21世紀の現代でも十分通用します。

 
(前の記事) (勝木有香個展・星野想子個展)  
(次の記事) (祇園祭神輿渡御)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)