ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

柴助個展「欠損頌」& グループ展「新日本綺行Ⅱ妖怪変花」in SUNABAギャラリー

  7月20日は、大阪のギャラリー巡り。この日は2か所、4展示を見ることができました。  

f:id:nakkacho902:20190721225517j:plain

  二か所目はSUNABAギャラリーです。柴助さんの個展「欠損頌」とグループ展「新日本綺行II 妖怪変花」、どちらもタイトルの漢字にひとひねり(笑)してあります。  

f:id:nakkacho902:20190721225122j:plain

  柴助さんは、この春に嵯峨美短大を卒業されたばかりの若い作家さんですが、なかなか上手い絵を描かれてます。

おじさん的(^^♪ には、美少年・美青年はあま好きくなくて、この手の展示はスルーすることが多いのですが、今回は見て損はない(^^)と誘われて、やってまいりました。
 

f:id:nakkacho902:20190721225134j:plain

  確かに、モチーフや描き方は少女マンガの影響などが感じられますが、嵯峨出身者らしい明るい色遣いと細かいところまで丁寧に描かれているところに好感を感じます。  

f:id:nakkacho902:20190721225143j:plain

  社会人になって、忙しくなるこの時期が作家として独り立ちする第一関門ですが、ぜひ波を乗りきって次のステップに進んで欲しいところです。  

f:id:nakkacho902:20190721225157j:plain

  奥のスペースは、夏らしい(^.^) 妖怪がテーマの絵を集めてますが、「変化」を「変花」に置き換えるところが、SUNABAさんらしいです。  

f:id:nakkacho902:20190721225208j:plain

  おどろおどろしい中にも、明るさ≒「花」がありますね。  

f:id:nakkacho902:20190721225218j:plain

  ただ怖いだけの妖怪画とちょっと違います。  
(前の記事) (永福聡個展・岬ましろ個展)  
(次の記事) (嵯峨美大学院中間発表展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)