ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

嵯峨美大学院芸術研究科中間発表展

 

  7月27日に嵯峨美の大学院展にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20190729225622j:plain

     

f:id:nakkacho902:20190729225633j:plain

  美大とはいえ、大学院ともなれば(^^; 単に作品を造るだけでなく、いろいろと難しい(笑) 研究が必要なようです。
アートを起点に人文科学や社会科学、さらには自然科学の分野まで突っ込んで研究されてます。
 

f:id:nakkacho902:20190729225646j:plain

  これは、「ノンバーバルカフェの提案」というタイトルで、「異なる文化圏の人との意思疎通を助ける非言語(ノンバーバル)コミュニケーションの研究」というテーマの成果発表です。  

f:id:nakkacho902:20190729225659j:plain

   作品だけの展示はノーコメント(^^)  

f:id:nakkacho902:20190729225713j:plain

  秋田蘭画の復元模写です。わりと有名な絵ですがただ写すだけでなく、顔料を非破壊検査的に分析して使われている原料を探っています。
なかなか面白く感じました。
 

f:id:nakkacho902:20190729225723j:plain

   作品だけの展示はノーコメント(^^)  

f:id:nakkacho902:20190729225736j:plain

  五感で伝える「季節」というタイトルで、文字を読む以前の子供に対して、五感で「体験できる」本の研究という発表です。

いわゆる「飛び出す絵本」の一種のようですが、見て、嗅いで、触って、口にいれて、聞いて、感じる絵本だそうです。
 

f:id:nakkacho902:20190729225747j:plain

  これも幼児向けの段ボール家具のオモチャです。組み合わせると、机や椅子や物入れやいろんな用途に使えるそうです。  

f:id:nakkacho902:20190729230532j:plain

  これは「ズレさくら」といって、「春に桜のシーズン以外に咲く桜」を楽しめるWebサイトを作って、シーズン以外に桜を楽しみたい人を支援するのだそうです。  

f:id:nakkacho902:20190729233906j:plain

  なかなか高尚な研究から、失礼ながら内容がいまいち理解できない(^.^)ものまでいろいろありました。

できればレセプションにでて直接作家さんに解説していただくのが一番なのでしょうが、作家さんはだれもおられず、ちょっと生煮え(^^; な感じで会場を後にしました。
 
(前の記事) (柴助個展「欠損頌」・グループ展「妖怪変花」)  
(次の記事) (雨の嵐電スナップ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)