ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

家原恵太 個展「HOME」in Art Spot Korin

  11月2日は京都のギャラリー巡り。
五条モールをでて、祇園古門前のArt Spot Korinに移動します。
 

f:id:nakkacho902:20191107155540j:plain

  家原恵太さんの個展「HOME」が開催中です。(11月10日まで)  

f:id:nakkacho902:20191107155551j:plain

  タイトル通りというか(^^ゞ 建築パースのような「家」の模型が街を形作っています。
「家」には、生活感はおろか、ドアも窓も装飾らしきものもありません。
展示室は薄暗く、スッポトライトがまぶしいです。
(写真は鳥の目(俯瞰)を意識して写しています)
 

f:id:nakkacho902:20191107155600j:plain

  置かれていた説明文によれば、「作家さんが現地で実見された東日本大震災や次々起こる台風や豪雨により、壊され流された「家」のイメージをもとに今はもう無い・あるいは住まいとしての機能を失った家屋をモチーフとして制作されておられる。」そうです。
(この写真は、通常の目線で写しています)
 

f:id:nakkacho902:20191107155609j:plain

  この作品は、「子供のころ見た近くの家が取り壊されるとき家の断面をみせて放置されていた記憶」のイメージだそうです。

どの作品も非常にシンプルながら、深く心に残る展示でした。作家さんが遅れてこられてお話が伺えなかったのが残念でしたが(^^ゞ

明日(11/10)までですが、お近くの方は見に行ってください。
詳しくはギャラリーのHPまで
 
(前の記事) (山内雅裕個展)  
(次の記事) (嵯峨美短大イラストOG・OB展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)