ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のお盆の散歩(残暑お見舞い申し上げます)

  昨日、今日と台風の影響で雨が降ってますが、それまではお盆休みに入っても、連日焼けつくような暑さが続いてきました。汗を拭きながら(^^; お墓参りをかねて東山のいつもの散歩コースを歩いてきました。  

f:id:nakkacho902:20190814175336j:plain

  台風の被害の修理のため足場が掛けられていた真如堂の三重塔ですが、お盆をまえに工事は終わったようで、美しい姿を夏空に見せてくれてました。  

f:id:nakkacho902:20190814175346j:plain

  本堂からのアングルも復活  

f:id:nakkacho902:20190814175408j:plain

  花の手水鉢で一息入れて、岡崎から祇園方面へ  

f:id:nakkacho902:20190814175420j:plain

  円山公園で、涼し気な一枚を切り取れました。
花は、サルスベリでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20190814175431j:plain

  東大谷さんのお墓に参って、ねねの道に降りて来たところでまた一枚。
氷の旗が印象的です。
 
(前の記事) (こだんみほ&KOKO作品展「懐古小路」  
(次の記事) (ササラサラ展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)