ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初冬の散歩「夜の神泉苑」

  12月13日は、嵐山から保津峡駅まで歩いてきたのですが、帰りにふと思いついて、二条駅で降りで、神泉苑によってみました。  

f:id:nakkacho902:20191215220901j:plain

  まだ午後5時を回ったところですが、すっかり夜ですね(^^;
特にライトアップしているわけではありませんが、スマホのカメラでキレイに写ります。
 

f:id:nakkacho902:20191215220914j:plain

  昼間はエサをもらえるので、カモがたくさん居ついてます。アヒルやガチョウをみかけるときも(^^)  

f:id:nakkacho902:20191215220924j:plain

  お寺のHPを見ると法成就池、法成橋というのだそうですね。知らなかった(^^;  

f:id:nakkacho902:20191215220934j:plain

  矢劔大明神社が水鏡に写ってます。

 
(前の記事) (初冬の嵐山・嵯峨野2)  
(次の記事) (中村芳中展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)