ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

グループ展「年末宝石箱2019」in イグエムアート

  12月26日は、会社帰りに今年最後のギャラリー巡りで、イグエムアートさんの、「年末宝石箱2019」へ  

f:id:nakkacho902:20191227103938j:plain

  総勢15名のグループ展。寄せてもらうようになって3年目くらいですが、毎年力作がそろいます。
全部は紹介できませんが、管理人の気に入った作品を数点Upします。
 

f:id:nakkacho902:20191227103953j:plain

  最初は、いつも見せていただくゆかいゆかさん。
この方は、多作ですねぇ(^^; でも粗製乱造(失礼)ではもちろん無く、どの作品もクオリティ高いです。何点かお迎えもついてます。
 

f:id:nakkacho902:20191227104005j:plain

  オカジマ ヨシコさんの作品。
カラフルですねぇ~(^^) 写真では質感がわかりにくいですが、絵の具の塗り重ね・盛り上がりによる重厚感があります。
 

f:id:nakkacho902:20191227104014j:plain

  山本 賢司さんの作品。
「トイレットペーパー」というタイトルですが、まさにトレぺの断片一枚一枚に細かい模様?を描き込めれています。「破れたりしない?」と聞くと「意外とトレぺはしっかりしてて描きやすい」とのこと。
ほかに、玉子の殻に細密に描きこんだ作品も出されてます。
 

f:id:nakkacho902:20191227104026j:plain

  細かいといえば、この蛇目さんの作品もすごいですね。
今月は平面・立体とも細密な作品をたくさん見る機会がありました。一年の総仕上げに大作を完成させる作家さんが多いのかな(^^;
 

f:id:nakkacho902:20191227104035j:plain

  この泰西名画(笑)の(写)と、題された写真は、Jyari さんの撮影。
最初ネットで絵だけみたときは、ただのパロディー(失礼)かと思いましたが、モデルに出展作家のひとり新竹季次さんを起用して、構図・光線・露出に十二分に気を使ったオマージュ作品(新竹さんの本人の解説)とわかりました。
 

f:id:nakkacho902:20191227104043j:plain

  こちらのヌード写真は新竹さんをモデルに、高田一樹さんが写されたものです。
こちらも光線の具合にこだわって、モデルさんの美しさをひきだしておられます。
当たり前ですが、プロのカメラマンはウマい(^^;
 

f:id:nakkacho902:20191227104052j:plain

  年末展の後は、スナバギャラリーさんの忘年会に呼んでいただいました。
入れ替わりはありますが、延べ30名は来られたでしょうか(^^)
飲んで食べて、おしゃべりして楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたm(..)m

新年も早速たくさんの展示の案内をいただいてます。全部は行けませんが、できるだけ寄せていただいて財布の許す限り(笑)お迎えもさせてもらいますね。
 
(前の記事) (線は惹かれる」& Oil on canvas)  
(次の記事) (年の瀬の京の散歩)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)