ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩(平野神社の早咲きの桜)

  3月15日は、朝から快晴の良い天気(^^♪  コロナとイマイチな天候で湿りがちな気持ちを盛り上げようと、西陣を散歩してきました。  

f:id:nakkacho902:20200315215049j:plain

  まずは、「桜のデパート(^^)」とも言われるほど多くの桜の品種が植えてある平野神社へ。
参道の奥にしだれ桜のピンク色がお出迎え(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20200315215059j:plain

  まだ3分咲きくらいですが、十分きれいです。次々と参拝者が訪れて写真を撮ってました。  

f:id:nakkacho902:20200315215111j:plain

  桜紋の提灯とあわせて。  

f:id:nakkacho902:20200315215121j:plain

  アップでうつすと、意外と色白(笑)ですね。  

f:id:nakkacho902:20200315215139j:plain

  こちらは、秋と春の年二回咲く、十月桜。  

f:id:nakkacho902:20200315215149j:plain

  これは、西門のヒガンザクラ。
今年はコロナの影響で、円山公園は、花見の自粛が呼びかけられ、花見茶屋も屋台も中止とのことですが(*_*) ここでは、花見茶屋を建てる準備が進められています。今のところ花見宴会もできそう(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200315215200j:plain

  これは、桃の花。  

f:id:nakkacho902:20200315215654j:plain

  まだ閉まってましたが、桜苑の菜の花とタンポポ  

f:id:nakkacho902:20200315215221j:plain

  西門をでて、嵐電北野白梅町駅
*
 
(前の記事) (朝廷をとりまく人びと(高埜 利彦 編))  
(次の記事) (嵐電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)