ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【近鉄】南大阪線のラッピング電車

  11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。
今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。
 

f:id:nakkacho902:20201105094410j:plain

  まずは、阿部野橋から東高野街道の通る、藤井寺に向かいます。  

f:id:nakkacho902:20201104163039j:plain

  ホームに出ると、「こふん列車」が止まっています。百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録を記念して、2019年7月から走ってますが、なかなか南大阪線にのる機会がなくて初乗りです(^^)  

f:id:nakkacho902:20201104163049j:plain

  はにわや古墳をイメージさせるデザインが描かれてます。  

f:id:nakkacho902:20201104163058j:plain

  床にもびっしり(^.^)  

f:id:nakkacho902:20201104163107j:plain

  連結部にも、はにわが置いてあるのには驚きました(;^ω^)  

f:id:nakkacho902:20201104163116j:plain

  さて、古市で乗り換えた長野線の電車は、またまたラッピング電車。
こちらは「あすか万葉」トレインです。
 

f:id:nakkacho902:20201104163125j:plain

  漫画家の里中満智子さんのデザインされたイラストがラッピングされてます。  

f:id:nakkacho902:20201104163608j:plain

  滝谷不動駅で降りて、戻り待ちして走ってるところも写せました(^^♪  

f:id:nakkacho902:20201104163218j:plain

  用水路を暗渠にして通路に転用したようなガードがありました。屈まないと通れません(^^;

東高野街道に沿って走る柏原から河内長野までの区間は、近鉄の営業路線でもっとも古い歴史をもっていますが、橋台が煉瓦造りなので、明治の河南鉄道時代の遺構でしょうか?
*
 
(前の記事) (水玉みり個展)  
(次の記事) (滝谷不動尊に参拝)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)