ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【叡電】悠久の秋刀魚 in 鞍馬駅

このところイベントづいている(^^; 叡山電車ですが、9月28日は、「悠久の秋刀魚」というイベントがありました。 会場は鞍馬駅の駅前広場。三陸鉄道の応援イベントの「悠久の風」のイベントのひとつで、「三陸海岸から直送された新鮮なサンマを炭火で焼い…

月のアート展 in けいはんな記念公園

お彼岸の三連休の二日目の9月22日の午後は、けいはんな記念公園に「月のアート展」を見に行ってきました。 タイトル通り「月」をテーマにした公募展。もう第14回目を迎えます。 けいはんな学研都市にプライベートで行くのははじめて。バス停を降りて丘…

「文化財よ、永遠に」展 in 泉屋博古館

お彼岸の連休二日目は、午前と午後に分けてアート鑑賞 午前は、泉屋博古館の「文化財よ、永遠に」展にいきます。住友財団の文化財修復助成事業30周年と助成件数1000件超を記念して、東博、博古館(東京)、同(京都)、九博の四か所で同時開催される(…

【叡電】まんがタイムきらら展コラボフェスタ

お彼岸の3連休初日の9月21日は、朝一番で梨木神社の萩まつりをみて、すぐに叡電八瀬比叡山口駅に移動して、11時から開場のまんがタイムきらら展をみました。 駅名票をまねた看板に「Since2011」とあるようにずっと続くイベントです。今回は、大阪で開…

京のお彼岸の散歩 梨木神社の萩まつり

先週末に続いてお彼岸の三連休ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り、先週半ばから急に秋らしくなってきて、朝晩は長袖を着るようになりました。昼間の最高気温もようやく20℃台で収まるところまで(^^♪ただ、台風の影響で小雨が降る日が多くて、傘を…

京の初秋の散歩 三宅八幡宮の秋祭り

9月15日は三宅八幡宮の秋祭りです。真っ昼間は残暑が厳しいので(^^;、午後3時を回ってから散歩を兼ねてお参りにいきました。 洛北地区の秋祭りでは、かなり有名で、大勢の参拝客があります。 屋台もたくさんでて、近くの子供たちには夏休み以来の大イベ…

京の初秋の散歩 出町の萩の寺

3連休二日目の9月15日の朝は、出町の萩の寺のハギが見頃になったと聞いたので、写しにいってきました。 9月半ばというのに、連日30℃を超える真夏日が続くなか、ハギの花はきれいに咲きそろっています。雨が降らなくて萩の露は見れないのが残念ですが(…

花の絵画展「香しく咲き」in ギャラリーTUNAGU

3連休初日の9月14日は、高槻のギャラリーTUNAGUで、花の絵画展「香しく咲き」を見てきました。 2部構成になっていて、1部は洋画、2部は日本画です。知り合いの作家さんが出展されてる2部のみ見ました。 季節柄、夏から秋に咲く花の絵が多いですが、…

【叡電】秋めいてきた叡電沿線

9月に入っても、いつまでも日中は真夏日が続き、涼しい朝晩との気温差で、体調を崩される方が増えています。お気をつけください。それでも、叡電沿線はだいぶん秋めいてきました。数少なくなってきた田んぼで色付き始めた稲穂と合わせて撮影。 春のお彼岸か…

京都精華大企画展「RAKE UP!」 in HOTEL ANTEROOM KYOTO

9月8日は、美術館「えき」KYOTOで「動物パラダイス」展を見た後、地下鉄九条駅近くのホテルに、京都精華大企画のインスタレーション展「RAKE UP!」を見に行きました。 RAKE(レーキ)とは、落ち葉などを集める熊手のこと、REKE UPは動詞的な表現で搔き集めると…

「動物パラダイス」in 美術館「えき」KYOTO

9月8日は、美術館「えき」KYOTOで開催中の京都市美術館所蔵品展の第3弾、「動物パラダイス」を見てきました。 改修工事で休館中の美術館に代わって、所蔵品のなかから動物に関する作品(絵画と工芸品)が展示されています。 パンフレットのように、馬・犬…

村上萌個展「すくって、つむいで。」in 芝田町画廊

バタバタと忙しくて、ブログの更新が滞ってましたが、ようやく落ち着いてきて再開です。 9月7日に梅田の芝田町画廊さんで、村上萌さんの個展「すくって、つむいで。」を見てきました。村上さんは、東京在住の作家さんです。昨年の名古屋のギャラリー龍屋の…

【叡電&阪堺】小ネタ数題(^^;

9月に入りましても、忙しい日々が続いてなかなかブログネタを拾いにいけないのですが、埋め草記事に小ネタ集を(^^; 9月7日から叡電のであいもんコラボ電車の723号で出町柳方のHMが付け替えられました。 アニメの登場人物の松風佳乃子のお誕生日記念…

朱華個展「糸遊(いとゆふ)」in SUNABAギャラリー

9月になりました。やっと残暑からも逃れて(^.^) 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲(笑)の秋のはじまりです。 そんな9月2日の会社帰りに、SUNABAギャラリーで開催中(9/11まで)の朱華個展「糸遊(いとゆう)」を見てきました。 透明水彩の特…

京都市指定の文化財展 in 京都歴史資料館

8月最終日は、お散歩を兼ねて、京都市歴史資料館に行ってきました。 この展示もICOM国際博覧会会議京都大会開催の記念イベントのひとつです。京博や文博で大々的な協賛イベントやってますが、こちらは規模は小さいですが地元密着(^.^) で、まとまった展…