ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩春~初夏の京の散歩「道端の花その1」

ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。地元の住宅街と農地の入り混じる散歩道を歩きながら、道端で目についた花をUpします。 ドウダンツツジ (宝ケ池公園) タンポポの綿毛 (宝ケ池通の歩道) オオイヌノフグリの花言葉は、『信頼…

晩春~初夏の京の散歩「千本ゑんま堂の普賢象桜」

ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。早歩きの途中に、ふと目についてスマホのカメラで撮った写真からテーマ別にパラパラとUpしていきます。京都市内でもっとも遅くまで咲き続けるのが、千本ゑんま堂の普賢象桜です。 千本ゑんま堂…

晩春~初夏の京の散歩「青葉その1」

ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。早歩きの途中に、ふと目についてスマホのカメラで撮った写真からテーマ別にパラパラとUpしていきます。先週くらいから、急に若葉が萌えはじめました「山笑ふ(^.^)」季節ですね。でも桜は散った…

晩春~初夏の京の散歩「比叡山を望む」

コロナ外出自粛で、ブログのネタ探しも休んでおりましたが、事態は好転するどころか、良くて横ばい状態。生活のためには仕事せねばならず、仕事のためには基礎体力を維持せねばならず、体力確保のためには適度な運動は必須!!と、理屈をつけて(^^; 毎日、ひ…

京の花見散策 上賀茂神社の桜

2月29日の出町柳のおかめ桜から2ヶ月半にわたって紹介してきました京都の桜ですが、とうとう手持ちの写真も尽きて(^^; 最終回となりました。 最後は、4月11日の上賀茂神社の桜です。一の鳥居の右手に見えるのは、斎王桜、左手に広がるのは桜の馬場で…

京の花見散策 半木の道のしだれ桜

京都の花見を締めくくるのは、「御室の桜」ですが、もう嵐電にのって見に行くのも憚られるご時世なので、先週末の半木の道のしだれ桜と上賀茂神社の桜で、2020年の桜散策は、終わりにいたします。 北大路橋から北山を望む。右手の土手の桜並木が半木の道です…

京の花見散策 哲学の道と円山公園の桜

4月も半ばとなり、サクラもほぼ葉桜になりましたが、撮った写真が残っているので、2020年の花見散策シリーズをもう少し続けます。 今年の最後の花見のピークであった、4月5日の哲学の道から円山公園への桜散策の様子です。 哲学の道は樹によっては、早や…

京の花見散策 祇園白川の夜桜

コロナ対策の「非常事態宣言」が出て、一週間がたちました。毎日「自粛!自粛!」で気が滅入りますね(^^;京都に限らないでしょうが、歓楽街・飲み屋街はすでに3月半ばくらいから客足が減って、桜が咲き始めても見る人もほとんどありません(+o+)そんな3月3…

京の花見散策 伏見の酒蔵と菜の花

4月4日は、伏見へ献血にいったあと、酒蔵の街並みをあるいてきました。 宇治川派流の桜を愛でたあとは、東高瀬川まであるいて川原一面に咲く菜の花を楽しみます。 ここの見どころは、松本酒造の木造と煉瓦造の酒蔵でしょう。テレビや観光ポスターでもおな…

京の花見散策 岡崎公園の疏水の夜桜

コロナの影響で、4月5日で終わってしまいましたが、岡崎公園の疏水の桜並木もライトアップされてました。 会社帰りに、三条で途中下車して何度か撮影してきましたが、夜桜見物客はごく少なめ。三脚を持ったカメラマンもチラほら。 バックは、京セラ美術館…

京の花見散策 伏見宇治川派流の桜

4月4日は朝から快晴。「コロナは心配だけど、どこか行きたいなぁ~」って思っていると、運よく血液センターから「献血に来てください。」とのメールが、さっそく伏見大手筋商店街に向かいます。 やはりコロナの影響で、献血する人も少なくて、ほとんど待ち…

からほり動物園・植物園 in ギャラリーそら

コロナの「緊急事態宣言」が出てしまいました(-_-;)関西のミュージアムやギャラリーも公設に続いて街の小さなギャラリーもバタバタと臨時休業になってしまってます(*_*)ギャラリーそらさんも長期休廊(予定では6月17日まで)すると聞いて、4月6日の会社帰…

京の花見散策 大原野神社の千眼桜満開

4月最初の週末の4・5日は快晴の花見日和。コロナが心配なのでいつもなら散歩がてら桜撮影を楽しむのですが、今シーズンは車や電車で現地に乗り付けて、パパっと写してすぐ引き上げです(^^; まずは、大原野神社の千眼桜。3月28日に下見に行ったときは、…

加悦SL広場 さよなら運転会

3月29日は、3月末で惜しくも閉園となった加悦SL広場に最後のさようなら「加悦SL広場」再現列車運転会を見に行ってきました。 京都市内は、朝から快晴でしたが京都縦貫道を天橋立方面に向かうにつれて天気は悪くなり、現地はショボショボと涙雨(*_*; …

京の花見散策 花の寺(勝持寺)の西行桜

3月最後の土曜の28日は、西山の古社寺に三名桜を愛でてきました。 正法寺から再び大原野神社の駐車場まで戻って、こんどは花の寺こと勝持寺に向かいます。山寺への参道も桜があちこちに咲いてました。 すぐに仁王門です。仁王さまに挨拶して舗装はされて…

京の花見散策 大原野神社と正法寺の桜

3月最後の土曜の28日は、西山の古社寺に三名桜を愛でてきました。 業平桜を後に、大原野神社に移動します。車なら数分です。 ここには「千眼桜」と呼ばれる名桜が植えてあります。見頃が短く「幻の桜」とも呼ばれます。残念ながらまだほんの咲き始め(^^;…

京の花見散策 十輪寺の業平桜

3月最後の土曜の28日は、西山の古社寺に三名桜を愛でてきました。 ひとつ目は、小塩山十輪寺、通称「業平寺」の業平桜です。JR東海の「そうだ、京都 行こう。」の数年前の春のCMでご存知の方も多いと思います。京都に限らず桜の名所は各地にあります…