ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京の梅見散歩 2020(城南宮-後編)

3連休2日目の2月23日は、城南宮に梅と椿を見に行ってきました。 城南宮のある鳥羽の地にはかつて鳥羽離宮と呼ばれる院御所がひろがり、院政の舞台となったことは、よく知られています。 しばらく進むとようやく混雑も解消され、しだれ梅の咲き乱れる春…

京の梅見散歩 2020(城南宮-前編)

3連休2日目の2月23日は、城南宮に梅と椿を見に行ってきました。 普段は静かな神社ですが、この日は大勢のお参り、東門の鳥居をくぐってすぐに順番待ちの長い行列が(^^; でも列は流れてて数分で苑内に。 紅梅、白梅、寒椿が迎えてくれます。 入ってしば…

「視線 みつめる少年」in SUNABAギャラリー

3連休初日の2月22日は、大阪のギャラクシー巡り。3会場で4展示をみれました。 3ヶ所目は、おなじみのSUNABAギャラリーへ。今週は、「視線 みつめる少年」を全室で開催中。 「少年展」もこのギャラリーではおなじみのテーマのひとつですが、毎回レベル…

enaka加苗 &福島愛 2人展「puncture」in shiroiro

3連休初日の2月22日は、大阪のギャラクシー巡り。3会場で4展示をみれました。 2ヶ所目は、中崎町に移動して、ギャラリースペースshiroiroで、eaka加苗・福島愛二人展「puncture」をみます。 この展示のコンセプトは、DMに書かれた通り、(会場には…

ARTる!stopping & ちっちゃな原画展 in ギャラリーそら

3連休初日の2月22日は、大阪のギャラクシー巡り。3会場で4展示をみれました。 最初は、ギャラリーそらさんへ。ARTる!のシリーズもいよいよ大詰め最終回のテーマは、"stoppinng" 『止』。元々イメージを切り出して作品にする静止画ですから、あえて…

ショコ展 in カフェ・シアン

京橋のcafeシアンさんで、SHOCOしょこさんの個展をみてきました。 今回で6回目ですが、4回目から毎回よせてもらってます。 この日は、貸切営業でしょこ展を見に大勢のお客さんが入れ替わりやってきてました(^^) お迎えした絵葉書、上の2枚はほっこり…

【梅小路】梅林を走るスチーム号と菜の花と走るN電

2月15日は、京都市内の梅をみてきました。大徳寺をあとに、一気に南に下って梅小路公園へ。 SLスチーム号の線路沿いには、色んな樹が植えてありますが、やっぱり梅の花が咲く時期が一番華やかですね。 蒸気を吹きあげて発車準備OK ドレーンを噴き出し…

京の梅見散歩 2020 (大徳寺塔頭の梅)

2月15日は、先週に引き続いて梅花を撮影。今回は京都市内の2か所から。 午前中は大徳寺近辺を回ります。ぶらぶらと散歩しながら10時前に今宮神社に到着。まだ参道のあぶり餅屋さんは仕込みの最中。 お餅とタレの甘い香りが漂ってきました(^_-)-☆ 北門…

【嵐電】北野白梅町駅建替え工事

嵯峨美の制作展を見た帰りは、北野白梅町駅のリニューアル工事を見てきました。 モボ105(パト電)の車内には、精華と嵯峨美の卒業進級展がなかよく吊り下げられてます(^^) 見慣れた古い駅舎が解体されるのを見るに忍びなくて(^_^) しばらく避けてたんです…

嵯峨美大卒業進級制作展

2月11日は、嵐山で福田美術館を見たあと、ちかくの嵯峨美術大学の卒業進級制作展をみてきました。 スペースの都合で、大学院生の展示のみ紹介。[お誘いありがとうございますm(__)m] 院1年の木本小百合さんの作品。1月下旬の個展でも見せてもらっていま…

「美人のすべて」展 in 福田美術館 と冬の嵐峡

2月11日は、嵐山の福田美術館に行きました。 企画展「美人のすべて」をやっています。 京都を代表する女流画家上村松園と、江戸の浮世絵の伝統を継ぐ鏑木清方・伊藤深水の東西の美人画の名品をはじめ、木島櫻谷、下村観山、伊藤小坡等々。 昼から行ったの…

ARTる!falling & 勝手に151人展 in ギャラリーそら

2月8日は、大阪城公園で梅見のあと、ギャラリーそらさんにまわりました。ARTる!の "fallinfg" 「落」とマトカノオドの「勝手に151人展」をやってます。 ARTる!は、色んなテーマで、数人の作家さんが競作されてます。毎回おもしろい解釈が出てきて…

大阪城梅林を散歩

2月8日は、早や見ごろになった大阪城公園の梅林をみてきました。暖冬の影響で、1週間から10日間くらい早いです。 石柱の横の梅の品種は「南高」和歌山県が誇る高級梅干しで有名ですね。 石垣の上から見下ろした梅林。紅白のグラデーションでが美しいです…

グループ展 「Hello 2020 新人歓迎」in SUNABAギャラリー

2月3日は、会社帰りにSUNABAギャラリーさんへ。 手前の展示室が、グループ展 「Hello 2020 新人歓迎」になりました。『新人歓迎』は、「このギャラリーで初展示の方お待ちしてます」という程の意味で、ベテランのかたでも、過去に展示された方でも良いよう…

アラキドン個展「わたしまけましたわ」in cafe Eins

2月1日は、阪堺電車のあと一旦帰宅して、北山駅ちかくのカフェEinsにアラキドンさんの個展を見に行きました。 一度みたら忘れられない(^^; 個性的なキャラです。 土曜日の夕方とあって、お店は賑やかでした。 スイーツとコーヒーをいただきながら、ア…

【阪堺】恵美須町駅移転新駅開業日

2月1日から、阪堺電車の恵美須町駅が南に100mほど後退した位置に移転しました。前夜につづいて新駅を見に行ってきました。(最終日の様子はこちら) 1面1線で2両停車できるシンプルな駅に変わりました。 旧駅へつづく線路は、通路になった部分が撤…

【阪堺】恵美須町駅移転旧駅最終日

1月31日は、阪堺電車の恵美須町駅の旧駅の最終営業日。ギャラリーそらさんを出た後、最後の様子を記録してきました。 正面出入口 発車案内 観光案内板 電車の到着 南側からみた構内 味のある木造の信号扱所 あと2時間半で、ここから出発する電車はなくな…

ARTる!『jumping』& オカジマヨシコ個展 in ギャラリーそら

1月31日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。ARTる!とオカジマヨシコさんの個展をやってます。 今回のARTる!は「跳」がテーマ。8人の作家さんが作品を寄せてられます。今回は、コンペ(人気投票)になってて、気に入った作家さんを…

【阪堺】夜の阿倍野付近で撮影

1月28日の夜は、阿倍野まで阪堺のモ161の貸切電車を見に行ってきました。貸切電車が行ってしまった後は、撮影しながら天王寺駅前まで戻ります。 まだ午後7時前で、東天下茶屋駅は通勤ラッシュです。電車は5分毎にやって来るのに、駆け込み乗車が目立ち…

【阪堺】夜のモ161の貸切電車を撮影

1月28日の夜は阪堺電車にモ161の貸切電車が走るので、阿倍野まで写しに行ってきました。 『堺名物‼松井泉の“あなご”を楽しむ電車』というグルメツアーです。 発車前に車内をのぞかせてもらうと、すでにお料理がセットされていました。 すこし早い目に行っ…

仏教の思想と文化「インドから日本へ」・「仏像ひな型の世界」龍谷ミュージアム

1月26日は、龍谷ミュージアムに「仏教の思想と文化-インドから日本へ-」の特集展示「仏像のひな型の世界」を見に行ってきました。 展示は3部構成になっていて、第1部は「アジアの仏教」-インドで生まれた仏教がアジア全域に広まる過程を、第2部は「…

ナカツカ個展 & グループ展A4の世界 in SUNABAギャラリー