ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちむら まゆ個展 in ポスト舎

1月25日は、大阪の渡し船を楽しんだ後は、ギャラリー巡り。2会場で、個展ふたつとグループ展ひとつを見ます。 ひとつ目は、手紙の書ける雑貨店ポスト舎さんで、ちむら まゆさんの個展を。 会場は、靭公園の北側、テニスコートを見下ろすビルの5階。この…

大阪の渡し船に乗ってきました。

1月25日は、ギャラリー巡りの前にチョット足を延ばして前から乗りたかった大阪の渡し船の内、2か所を乗ってきました。 大阪に向かう電車の中でフト思いついて比較的手前の2か所に行くことに。淀屋橋から天保山行きのバスに乗ります。ただ天保山渡船は何…

三宅愛子個展 & 木本小百合個展 in ギャラリーそら

1月24日は、2020年の展示がはじまったギャラリーそらさんに会社帰りによってきました。 三宅愛子さんと木本小百合さんの個展から幕開けです。お二人ともこのギャラリーでは常連さんで、管理人も何度か展示をみせていただいてます。 手前のスペースが三宅…

新春展示「京博のお正月」in 京都国立博物館

1月19日は、京都国立博物館の新春展示「京博のお正月」をみてきました。 気になった展示を箇条書きで(^^♪干支にちなんだ展示では「十二類絵巻」十二支の動物が集まった歌会に参加できなかった狸が、十二支以外に獣をあつめて戦いを仕掛けるが逆に返り討ち…

【阪堺】夜の姫松・塚西で撮影

1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑) hana*輪さんを出ると、もう6時を回って暗くなりかけでしたが昼間の姫松電停の…

新人作家展「ART甲子園」in Gallery hana*輪

1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑) 堺から阿倍野経由で平野に移動して、Gallery hana*輪さんで開催中の新人作家展…

【阪堺】住吉大社参拝と我孫子道で撮影

1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑) 帝塚山でのチン電撮影を終えて、住吉大社にお参りです。もう松の内も過ぎてます…

【阪堺】帝塚山三~四丁目で撮影

1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑) 南港通を渡って、帝塚山三丁目に進みます。帝塚山というというとセレブ(*^_^*)…

【阪堺】北畠~姫松で撮影

1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑) 一日乗車券を買って、天王寺駅前電停から出発です。 熊野街道が再び併用起動に…

福袋展&米満彩子個展 in SUNABAギャラリー

1月11日は、仕事だったんですが会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。2020年の展示は、個展とグループ展とミニ個展の3本立(笑)でスタート。 奥のスペースは、グループ展「SUNABA福袋2020」です。失礼ながら(笑)「福袋」なるものは、年末大…

白野有個展「見えなくても在る」in SUNABAギャラリー

1月11日は、仕事だったんですが会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。2020年の展示は、個展とグループ展とミニ個展の3本立(笑)でスタート。 手前のスペースは、白野有さんの個展「見えなくても在る」です。 展示室に入ると壁一面を埋める…

きつね展 & 抽象画展 in ビー玉と空。

1月6日から仕事始め。朝礼で「おめでとうございます!」と新春互礼した後は、通常勤務(^^) 月初めで伝票いっぱい(^^;終業後は、東心斎橋の雑貨カフェビー玉と空。さんに寄ってみました。 このお店は営業時間が不定なので、開いててラッキー!!新春は、「こ…

【嵐電】MUSEUM TRAIN 『走る美術館』

嵐山の渡月橋の近く、嵐電嵐山駅からもすぐのところに昨年10月に開館した福田美術館は、管理人も2回も見に行き記事にしてます→(福美コレクション)でも嵐電と福美がコラボした「走る美術館」は、なぜかタイミングが合わず、車庫でお休みだったり、すれ違い…

【梅小路・嵐電】初撮影(^^)

お正月休み最終日の1月5日は、お散歩を兼ねて梅小路公園まで行ってみました。 七条通り側から入って左手の花壇だったところが、スケートリンクになってました。そんなに広くはありませんが若者や家族連れなどでにぎわってます。そのため花壇の中に置かれて…

18きっぷで伊勢初詣(その3-二見浦をみて帰京)

1月3日は、18きっぷで伊勢神宮初詣に行ってきました。 外宮・内宮と参拝を終え、バスで二見浦に移動します。「無事に帰る」に掛けた二見蛙とともに夫婦岩をパチリ。 正しい伊勢参宮は、①二見浦(興玉神社)→②外宮→③内宮→④朝熊山(金剛證寺)と巡拝するの…

18きっぷで伊勢初詣(その2-伊勢神宮参拝)

1月3日は、18きっぷで伊勢神宮初詣に行ってきました。 伊勢市駅を降りると、駅前に鳥居が立っています。さすが外宮の門前町( ◠‿◠ ) 修学旅行生御用達のお宿や昭和テイスト(^^)のお土産物屋さんを見ながら参道をぶらぶら。 外宮に参拝 バスで内宮に移動し…

18きっぷで伊勢初詣(その1-伊勢へ)

1月3日は青春18きっぷを使って、伊勢神宮初詣の日帰り旅を楽しんできました。 山科駅前に車を預けて、7:38 米原行きで出発進行! 草津駅ですぐの連絡で、草津線柘植行きに乗り換え。忍者電車か117系に乗りたかったけど、221系が止まってました(^^; …

京のお正月 松ヶ崎大黒天

あらためまして、あけましておめでとうございます本年もピンぼけブ口グ館のご愛読、よろしくお願いします。 令和2年の初散歩は、お家で親戚・知人が集まっての新年鍋パーティー(^^)の後、近くの松ヶ崎大黒天にお参りです。 今年は子年で、大黒様のお使いが…

2020/令和2年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます本年もピンぼけ写真館をよろしくお願いいたします。2020/令和2年1月1日 管理人 なかっちょ いつもの散歩コースの哲学の道にある、大豊神社の狛ねずみです。大晦日に写したものですが、早咲きの椿でお化粧してもらっていま…