ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六×想展 in hatobaギャラリー

* 9月27日は、宇治と京都駅近くのギャラリーへ。宇治から戻って、八条口のhatobaギャラリーで、六×想展をみます。嵯峨美大の日本画コースOB・O6人のグループ展とのこと。 はじめて寄せてもらう展示なので、遠慮して作品の写真は撮ってませんが、上はネ…

宇治の彩り日和 in ギャラリー宇治日和

9月27日は、京阪宇治駅と京都駅近くのギャラリーへ 最初は、宇治から。絵画サークル彩葉の第一回目の絵画展です。主催の稲垣有香さんはじめ6名の作家さんが展示されてます。 会場は、京阪宇治駅から宇治川左岸のさわらびの道を宇治神社のほうへすこし歩…

かましきさんの「萩振る舞い」

9月27日は、宇治と京都駅前のギャラリー巡りでしたが、行き帰りに伏見と宇治を散策してきました。最初は、伏見・丹波橋通りの「かましきさん」勝念寺の萩振る舞いにお参り。 「かましきさん」とは面白い名前ですが、寺伝に寄れば、『この寺の初代住職が織…

寺西希実子個展「han hen hon」in SUNABAギャラリー

連休最終日の9月22日は、SUNABAギャラリーへ。 寺西希実子さんの個展 「han hen hon」を見ます。タイトルは、作家さんの説明によれば、『スウェーデン語で「han」は彼、「hon」は彼女、そして「hen」はそのいずれでもない、ジェンダー的にニュートラルな…

出町の萩の寺

9月21日は、お墓参りの帰りに出町の萩の寺「常林寺」へ。 先週に、梨木神社に行く前にのぞいたところでは、まだイマイチでしたが、この一週間で見ごろになりました(^^) 完全に満開にはすこし早いですが、今度の台風で花が吹き飛ばされる(+_+) おそれもあ…

白髭神社の湖中鳥居

9月19日は、午後からチョットびわ湖西岸をドライブしてきました。 連休初日とあって、湖西道路はところどころで渋滞して、琵琶湖大橋で休憩を含めて、白髭まで3時間ちかくかかりました(^^; 社伝では、猿田彦命をまつる近江国最古の神社なのだそうです。 …

さがやまちこ・タケウチイクコ個展 in ギャラリーそら

9月17日日は会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 絵本作家のさがやまちこさんの個展「ラララ きこえる?」と彫紙作家のタケウチイクコさんの個展「スタンディングカード」展が初日です。 さがやまちこさんは、今までに何冊か絵本を作られてま…

京の初秋の散歩「梨木神社の萩」

9月13日は、ギャラリー巡りのあとに梨木神社に参ってきました。 萩の花がボチボチ咲き出してるかなと思ったから(^^) 日当たりのよい、参道南側は良く咲いてます。もう見頃ですね。 白萩も 北側の本殿に近づくつれて、花の咲きは遅くなるようです。 その代…

山本冬彦選抜東西交流展 in ちいさいおうち

9月13日は、四条室町のギャラリーちいさなおうちさんへ。 「2020山本冬彦選抜東西交流展 in 京都」の最終日です。この展示は4月に予定されてたんですが、コロナで延期になりました。山本冬彦さんは、サラリーマンコレクターでアートソムリエとして若手の…

京の初秋の散歩「嵯峨野 千代の古道」

9月12日は、秋の訪れを感じたくて、北嵯峨の千代の古道を散歩してきました。 前日に嵯峨美のOGの作家さんの個展を見る機会があって、嵐山・嵯峨野の秋の話になったので、出向いてきた次第(^.^) 歩き始めは、広沢池から。嵯峨野を歩くのは5月末以来。そ…

ちはらすず・イシ子個展 in ギャラリーそら

9月11日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。この日まで1ヶ月以上夏期休廊だったので、久しぶり(^.^) ちはらすず第2回個展「ゆめのなかの海」とイシ子初個展 "feel" の初日です。 ちはらさんは在廊されてて、お話をうかがえました。…

第14回高瀬川彫刻展

京都文化博物館をでて、木屋町三条から四条間の高瀬川に浮かぶ「第14回高瀬川彫刻展」を鑑賞します。 例年10月から11月に開催されるので、「今年は早いな」と、思ったたら募集要項にこう書かれています。『今年の京都川彫刻展は新型コロナの影響で多くの…

皆川月華・泰蔵展 & 陽明文庫展10 in 京都文化博物館

9月最初の土曜日の5日は、京都文化博物館へ。各階で、色んな展示や催しをやってます。3階の総合展示では、皆川月華・泰蔵展と陽明文庫展10を見ます。 皆川月華・泰三父子は、京都の染色家です。でもファッションやインテリア関係の方を除いてあまり名を…

池大雅展 & 木島櫻谷展 in 京都文化博物館

9月最初の土曜日の5日は、京都文化博物館へ。各階で、色んな展示や催しをやってます。 4階は、池大雅展です。文博ではおなじみの展示ですが、今回は「大雅をめぐる文人たちの交流」と副題がついて、4章に分けて展示されています。江戸中期の京都画壇では…

ドラード芸術祭 in 京都文化博物館

9月最初の土曜日の5日は、京都文化博物館へ。各階で、色んな展示や催しをやってます。 最初は5階の「ドラード芸術祭」京都展から。 平面作品(絵画)を中心に、立体作品や写真作品も並んでいます。特にテーマはないようですが、どちらかというと「ダーク…

吉野山ハイキング(3)中千本~下千本

8月最後の土曜日の29日は、また近鉄の1000円乗り放題の1Dayきっぷを使って、吉野山をハイキングしてきました。奥千本から上千本、如意輪寺とハイキングして中千本の門前町に来ました。(前回の記事) 勝手神社に参ります。金峯神社・水分神社とならぶ水…

吉野山ハイキング(2)上千本~中千本

8月最後の土曜日の29日は、また近鉄の1000円乗り放題の1Dayきっぷを使って、吉野山をハイキングしてきました。吉野神宮からバスで奥千本に登り、ハイキングコースを下ります。(前回の記事) 奥千本から上千本へは、狭いながら車道を歩きます。車はほと…

吉野山ハイキング(1)吉野神宮~奥千本

8月最後の土曜日の29日は、また近鉄の1000円乗り放題の1Dayきっぷを使って、吉野山をハイキングしてきました。 起点は、近鉄吉野神宮駅。京都駅からはちょうど2時間ほど電車に乗ります。バスもありますが、本数が少ないので、歩いて吉野神宮へ向かいま…

ある紗個展 & 小西純個展 in SUNABAギャラリー

8月最後の週末は大阪梅田のギャラリー巡り2か所です。 二つ目は、SUNABAギャラリーへ。ある紗個展「四方の膜」と小西純個展「地球留学生」をやってます。 ある紗さんは、以前から妖艶で見る人によっては背徳とか退廃的とか捉えそうな絵を描かれてます。今…

葵野ケイコ・きりん燈2人展 in ギャラリーアーベイン

9月になりました。予報ではまだまだ残暑が続くようですが、気分は「ゲージュツの秋」ですね。さて、8月最後の週末は大阪梅田のギャラリー巡り2か所です。 ひとつ目は、曽根崎のギャラリーアーベインさんへ。葵野ケイコ・きりん燈2人展「青天下のパレット…