ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京の新緑の散歩 雨の伏見

GWに入りましたが、コロナ自粛で遠出はかなわず、近場をぶらぶら歩くしかありません(^^; 4月29日の昭和の日は、前日から引き続いて雨(^.^) 献血のために大手筋商店街へ。献血ルームには、大勢のひとが献血にやってきてます。コロナ禍でもできる身近な貢…

Saigetsu個展「中崎町の風景」in アトリエ三月

4月16日の大阪のギャラリー巡りの最後は、アトリエ三月さんの一階へ。 Saigetsuさんの個展「中崎町の風景」をやってます。 会場でまで目に飛び込んでくるのが、かべ一面に貼られたパネル風の作品群。「誰かのみた中崎町」とタイトルがつけられ、「存在する…

グループ展「Aurora展」in アトリエ三月

4月16日の大阪のギャラリー巡りの最後は、アトリエ三月さんへ。 2階では、グループ展「showcase vol.22 Aurora」をやってます。5名の作家さんが展示されてますが、気になった3人を紹介。 杉浦由紀さんの作品。「穏やかな祈り」(左)と「揺らぐ」版画のよ…

たまごサンドの会展 in ビー玉と空。2nd

叡電ネタで飛びましたが、大阪のギャラリー巡りの続きです。3か所目は、ビー玉と空。2ndへ たまごサンドの会展の初日です。ギャラリーのオーナーさんが入院されると聞いて、そのお見舞いも兼ねて立ち寄り。 絵画あり写真あり書もあり グッズ類も充実してま…

【叡電】「比叡山きらら」運行中

大阪のギャラリー巡りの途中ですが、叡電ネタを入れます。 検査入場した732号「ひえい」に代わって4月17日から6月6日の間、900系きららが「比叡山きらら」として叡山本線を運行します。初日は、オレンジきららで運行。残念ながら夕方まで雨で駅撮りしか…

栗棟美里個展「あなたはこの世界に・・・」他 in TEZUKAYAMA GALLERY

4月16日は、大阪のギャラリー巡り。駆け足で(笑) 4か所回ってきました。 2か所目は、南堀江の TEZUKAYAMA GALLERY へ。ここは初訪問です。栗棟美里個展「あなたはこの世界にいるかもしれない。もしくはいないかもしれない。」をやってます。この長い名…

きたあいり絵本原画展 in カフェ・ギャラリーminato

4月16日は、大阪のギャラリー巡り。はじめて寄せてもらうところも含めて4か所回ってきました。 一か所目は、大正区のカフェ・ギャラリー minatoさんへ。きたあいり絵本原画展を開催中です。 大正通の平尾バス停から歩いて3分くらい。住宅街のなか…

薮内舞展 in ギャラリーそら

4月15日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 奥のスペースで、藪内舞さんの個展をやってます。カラフルな色使いの抽象画が並びます。 作品にはメッセージがつけられてます。絵の解題なのか、逆に言葉からインスピレーションを得て絵が生…

ryoku個展「ひだまり2021」 & グループ展「花のいろはⅡ」in スナバギャラリー

4月12日は、会社帰りに、SUNABAギャラリーに寄ってきました。 ryoku 個展「ひだまり2021」とグループ展「花のいろはⅡ」をやってます。 ryokuさんの展示は、昨春に予定されてたものの、コロナで延期になり一年遅れの開催です。鉛筆画で、大小20数点が並…

大阪城公園の桃園 part2

4月1日の朝の通勤時に大阪城公園の桃園にまた寄ってきました。3月中旬に、早咲きの花桃の話題を載せてますが、それから半月がすぎ普通の品種が咲き出しました。(前回の記事はこちら)https://nakkacho.hatenablog.com/entry/2021/03/18/000000 OBPの高…

京の花見散歩 西陣の桜 part2

ようやく(笑)3月の桜の写真を使い切りまして、4月に入ります。4月3日も曇りがちの空でしたが、天気が回復した午後に西陣の遅咲きの桜を見てきました。 回ったのは、千本ゑんま堂の普賢像桜と雨宝院の御衣黄桜です。 先にゑんま堂にいきます。突き出した…

京の花見散歩 伏見の十石舟と桜

桜の季節は過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。清水から京阪で伏見へ移動します。 伏見地区にも桜の名所はたくさんありますが、今回は十石舟を追ってみ…

京の花見散歩 祇園・清水の桜

桜の季節は過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。平野神社から祇園へ移動します。 円山公園は夜桜は寂しい限りでしたが、昼間は平日にもかかわらず、大勢…

京の花見散歩 平野神社の桜

桜の季節が過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。嵐電の桜のトンネルに続いて平野神社へ。 この神社は「京都の桜のデパート(^^)」と呼ばれるくらい、多く…

【嵐電】鳴滝の桜のトンネル2021

桜もほぼ散り果ててしまいましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。朝いちばんは嵐電の鳴滝ー宇多野間の桜のトンネルへ。 この日は、621号 624号 613号…

京の花見散歩 黒谷さん・聖護院の桜

京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。 真如堂を出て、お隣の黒谷(金戒光明寺)さんへ参ります。小雨に煙る山門を満開の桜が取…

京の花見散歩 真如堂の桜

京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。 真如堂までくると、また雨が降りだしてきました。 小雨に煙る三重塔。 風情がありますね…

京の花見散歩 哲学の道の桜

京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。 銀閣寺道バス停の哲学の道のスタート地点 銀閣寺参道(白沙村荘前)付近から大文字山を…

【叡電】夜明けの修学院駅の並び(2021/03/16-31)

叡電の朝方の並びの記録、3月後半分です。 3月16日は、寝坊して(^^; いつもの電車に乗り遅れました。20分後の6時39分の始発電車です。おちフルの724号。 3月17日は、801F+青葉きらら。きららが2編成になったので、水曜日もきららが運用にはいり…

【叡電】春爛漫の三宅八幡駅

3月最後の週末に京都市内の桜は満開を迎えました。日曜が雨の予報とあって、土曜日の桜の名所はどこも花見客で賑わったようです。春爛漫の三宅八幡駅を写してきました。 昨年の秋にリニューアルオープンした青電は、初めて桜とのコラボです。赤い駅、ピンク…